見出し画像

低所得アラフィフは住宅ローンに通るのか②

タイトル通り、年収300万弱(低所得)40代後半女性で、持病(慢性甲状腺炎)ありローンなしです。 

前回の記事は↓こちら。

前回フラット35と信金の住宅ローン本審査の申込を済ませ結果待ちでしたが、どちらも無事本審査承認をいただけました!
ちなみに頭金なしで諸費用も借りてます。

結果までフラット35は約1週間、信金は2週間かかりました。

低所得アラフィフでも住宅ローン通りました!

プラス築古物件だったので条件が良くないので、確率的に半々ぐらいかなと思ってましたが、本当に通って良かった。

信金の方が低金利で借入出来るので信金に申込して、不動産会社の担当者が日程調整してくれているところです。

大体の住宅ローンは80歳完済が最長のため、40代後半の私は30年ローンです。

完済までに亡くなれば住宅ローンはなくなりますが、順調に生きていれば定年後のローンの支払いは厳しいので定年までに完済出来るように準備する予定です。

退職金もあるにはあるのですが、たぶん完済出来るほどの金額ではないので、退職金プラス貯蓄で何とかする予定です。

固定資産税を支払うことを考えても、月々の支払いは今の家賃や管理費等の支払いの2/3程度になるため、生活も楽になるし貯蓄も出来るはず。

同居の下の子も来年には就職して、いずれは独立するとは思いますが、家にいる間はお金を入れてもらう予定です。

ずっと賃貸だったとしたら定年しても家賃の支払い金額は変わらないので、年金だけで生活出来ないだろうと思います。

マンションなので修繕積立金と管理費はありますが、定年後も働けるうちは働くつもりなので何とか生活は出来るはず。

年金はその時の健康状況にもよりますが、繰り上げ受給をする予定です。
受取額が少なくなっても動けるうちに使いたいというのが理由です。

ちなみに勤務先は定年70歳の会社なのですが、そこまで続けるのは難しいと思うのと、出来れば需要のあるうちにシルバーでも長く続けられる仕事に就きたいので、65歳前後で退職して軽作業や清掃等のパートへ転職しようと考えています。

元気でいられたらの話なので、もともと持病があるため今まで以上に健康には気を付けて生活しないといけないですね。

あと、築古物件なのでいつまで住めるのかが問題なんですが、修繕積立金は驚くほど蓄えがあることと管理がしっかりしているので、もしかしたら私のほうが先にいなくなることもあるのかも?

もし寿命まで建物が持たなかったとしてもその時に考えます。

当たり前ですが、何とかしないといけない状況になったとしても、何とかするしかないですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?