【海外メディア意訳】PENTAGON、「SHINE」での遅咲きの成功、KCON 2018 NYで続いていく勢い

PENTAGONはKCON 2018 New Yorkのラインナップの中では新人ではないが、K-POPの中で最も注目されていることは証明されているかもしれない。デビューから1年半後、10人のボーイズバンドの「Shine」のヒットによる成功は予想外だったた。

グループの強みである滑らかなラップと、遊び心のあるメロディーを強調した、気持ちの良い弾力のあるヒップホップナンバーは、韓国で初めてヒットしたばかりでなく、米国のチャートでも大きな成功を収めた。

フェスティバルの舞台裏では、9人のPENTAGONたち(メンバーのイェナンは以前から海外での約束があった)が、ハードワークを認識しながらも勢いを維持しようとする気持ちと、彼らがこれからどこに向かおうとしているのか明確にしてくれた。

彼らのブレークアウトヒットに貢献した彼らの思いや、エキサイティングな将来の計画などについての彼らの考えを読んでもらいたい。

―初の東海岸のパフォーマンスのために、ニューヨークにPENTAGONを迎えられて嬉しいです!どんな気分ですか?

ホンソク:みんなニューヨークにいることに興奮していると思います。彼らにとってはほぼ初めてのニューヨークだからです。それにニューヨークの僕たちのファンにも会えましたし、みんな興奮しいると思います。

―(今回は)一人メンバーが足りませんが、それでもここでは最大のグループの1つです。9人または10人の人と一緒に旅行するのはどうですか?

ウソク:僕たちは9人もメンバーがいるので、飽きることはありませんが、食べ物を注文するたびにちょっとした争いが起きます…

ホンソク:みんな違う味の好みが違うからなんです!でも、僕たちはそれにいつも取り組んでいます。

―PENTAGONは2016年後半にデビューしましたが、「SHINE」は本当に遅咲きのヒットだと、あなたたちは気が付いてました。 なぜ人々がその曲に接するのに時間がかかったと思いますか?

フイ:僕たちは1年半前にデビューをして、様々な事やコンセプトに挑戦してきました。1年半の間にチームに合うカラーを見つけようとしていると、リーダーとして語ってきましたし、自分たちにとても誇りをもっていたので、チームにぴったり合うカラーを見つけることができたんだと思います。大衆の皆さんには「SHINE」のような曲で楽しむことがぴったりフィットしたんだと、僕は思っています。

それと僕が付け加えたいのは、この1年半がとても特別で、心のこもった時間だったことに最近気付いたんです。それは非常に素晴らしいことだったのだということを、僕たちが気づかされたんです。

1年半で、これら愛と、大衆からの愛を受けました。僕たちはたった今でもそれを実現できていて、これからもそれにもっと感謝していきたいです。僕たちはここまでに長い時間がかかりましたから、すぐに実現した場合よりもはるかに感謝することができるんだと思います。

―あなたは自分自身で音楽をプロデュースしたり書いたりしますが、最終的にどのように「これが自分にとって正しい音だ」と判断するのですか?

フイ:そうですね、自分たちに合った曲を見つけ出すという完璧なマッチングポイントを見つけるという感じではなかったんです。1年半の間にも僕たちは音楽を作り出していましたが、僕が気づいたのは、自分たちの音楽は朝早くから聴くのが少し難しいかもしれないということでした。

「Shine」を書く前に、朝の時間か午前に聞くことができる、または人々が眠りにつく前に聞けるものを作ろうと思いました。それが「Shine」の基礎になりました。

イドンも一緒に関わっていたので、わかりやすく聞こえて、非常にユニークな曲を作ることができましたし、同じ感覚のメッセージでとても楽しい音に仕上がりました。

―あなたたちはボーカルユニットとラップユニットの名前で曲をリリースしていますが、他にもサブユニットプロジェクトがありますか?

シノン:実際に別のユニットがあります。 「WooShinYan」の名前は3人のウソク、シノン、そしてイェナンだから「ウシンヤン(ウシニャン)」。 僕たちは音楽をリリースするつもりです。僕たちとても寂しくて怠け者なんです...(笑)

ホンソク:それらがユニットとして実現することは約束することはできませんが、計画は立てていて、ユニットを持つことについては議論しています。

―2018年のPENTAGONついて他に何を知っておく必要がありますか?

イドン:Triple Hがもうすぐに出てくると聞きました(笑)とても良い音楽ですし、グループのカラーはまだ誰も見たこともない、とても新しいものになると思います。

フイ:8月には日本に戻ってきます。 そして、できるだけ早く韓国で新しいアルバムをリリースするつもりです。

―待っているファンにメッセージをもらえますか?

ヨウォン:まず、みなさんから頂いたすべてのサポートに感謝していますし、近い将来には、さらなる驚きをお見せできると思うので、ファンの方々には期待していてもらいたいです。

また、僕たちが最も誇りに思っていること、そしてファンの皆さんに最も知ってほしいと思っていることは、僕たちがすべてのK-POPスターの間で輝くことができると、とても自信を持っているということです。

素晴らしいK-POPアーティストは多くいますが、パフォーマンスアーティストの一つとして輝き、ファンの皆さんが僕たちのことをグループとして誇りに思えるようにしたいです。

元記事→https://www.fuse.tv/2018/06/pentagon-kcon-2018-ny-interview-shine-units

英日意訳 @ptg1010_kao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?