見出し画像

福岡県民が2回の出張で北海道にハマった話

シャケ、花畑牧場、いくら、カニ、
ジンギスカン、、、
ここは、天国?
というイメージだった、北海道。
(某ももいろアイドルの歌をアレンジ、分かる人には分かるはず)

福岡にいると、なかなか訪れる機会が
なかった北海道。
だって、行こうと思ってプランを調べていると
平気で10万円くらいになるから
え、それなら韓国行きたくない?となるのです。
(福岡から韓国は東京に行くより断然安い。
もはや国内旅行。)
あ〜北海道はセレブしか行けないのかよお〜〜。
と、諦めていた北海道。
完全に心の距離が遠い存在でした。

しかし、なんと、北海道出張に行ける!となり
めちゃくちゃインスタでリサーチしました。
2泊3日で、札幌市内の滞在。×2回。
なんという最of高な出張。
その節はありがとうございます。
ありがとうございます。

さて、お気づきでしょうか?

この話題が2、3ヶ月前のnoteのお題だったということを…笑
遅すぎるかもしれませんが、
朝ドラでまた北海道に行きたくなってるし、
何より北海道への愛を語りたいし、
書きます!!!

福岡民が感じた北海道のここが良い①
白樺の異国感

白樺って、まず見ないですよね。まちの雰囲気が、もう、全然違う。
新千歳空港から札幌市内までの電車で眺める景色で、もう完全に好きになった。(早い)

福岡民が感じた北海道のここが良い②
圧倒的広さ

新撰組と土方歳三にハマっていた
時期があったのでめちゃくちゃ五稜郭に
行きたかったんですよ。
福岡市から糸島に行くくらいの感覚でgoogle mapのリストに入れてみたら
え、3時間??嘘でしょ、県外やん、
とびっくりした。笑
出張時に行くことは泣く泣く諦めたけど、
逆にその圧倒的な広さが魅力かな、と。
何度も訪れないと楽しみきれない。
魅力でしかないぞ北海道。

福岡県民が感じた北海道のここが良い③
方向音痴に優しい!街並みが碁盤の目

私、方向音痴でさらに地図が読めないのに
適当に歩くのが好きな一緒に旅行に行くと
大変なやつランキング上位にランクインする人
なんですが、笑
札幌を歩き回っていたら、
なんと行きたい場所までたどり着くことができました!(なんて低レベルの記事なんだろう)
交差点の標識が 「西1南4」という表記なので
あ、目的地まであと3ブロック歩けばいいな、と
非常にわかりやすく感動しました。
整然とした街並みがパリみたいだなあ、
とか思いながら歩いていました。
知らない土地を歩くのって楽しいから
周りの景色を見ながら歩きたいじゃないですか。
いつもはgoogle mapと睨めっこしているから
景色を堪能することとか
できないけど、それができる北海道。最高です。

福岡県民が感じた北海道のここが良い④
繁華街が横並び一列、歩いて巡れる。

これがあのニッカウヰスキーかーーーー!!!!
とめちゃめちゃテンションが上がる、すすきの。
男友達も会社の先輩もトリコにされてた、
噂のすすきの。
繁華街が横並び一列でまとまっているから
酔っ払いがふらふら歩いてまわっても
堪能できる構成です。楽しかったなあ。

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑤
雪が積もった街中を歩くという最強コンテンツ

12月に行ったときは、
街中にも雪が積もっていました。
やっぱり皆んなペタンコなブーツを
履いていましたね。
それでも滑ってた。笑
滑りそうな道を歩くのが楽しかったー!
飲んだ帰りの地元のサラリーマン滑っていたり、
目の前につららが落ちてきたりと
いい大人たちがきゃっきゃしながら
街中を歩く風景。
街歩きが完全に一つのアトラクション。笑

普通のスニーカーを履いていた先輩は足の先端が染みてきて嫌な気持ち…とか言っていました。
私は思い切って撥水加工されたスノーブーツを
買いました。
めちゃくちゃ正解でした。誰も歩いていない雪の上ではしゃぎまくれました。笑

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑥
サッポロクラシックが美味しい!

やはりその土地のお酒を飲みたい!!
サッポロクラシック、最高です!!
セイコーマートでお土産用にも購入しました。
(空港にもお土産用の立派なもの、おいてました。)

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑦
サッポロクラシック×ラムしゃぶ=◎


ラム肉ってとても抵抗があったんですけど、
せっかく来たからには
食べなくてはいけないような気がして、
勧められるがまま食べたラム肉のしゃぶしゃぶ。
これが美味しすぎて美味しすぎて……。
クセが強すぎず、豚肉のしゃぶしゃぶほど
重くないのでぺろっと食べれちゃう。
おそろしい食べ物と出会いました。
もちろん、組み合わせはクラシック。
これがほんと最高でした。好きすぎる。

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑧
〆パフェという罪悪感を減らすトキメキ飯


札幌でシメといえばパフェだ、という情報を入手してから絶対に食べたかった〆パフェ。
インスタや雑誌でリサーチを重ね、私的行くべきお店No.1に輝いたのは
「パフェ、珈琲、酒、佐藤」
はあちゅうさんの #サク旅 にも載っていましたね。
お店の名前から正解感が溢れている。
もちろん、店名の通りお酒も珈琲もいけるので
甘いものが苦手な人と行くこともできる。
20時くらいに行ったんですけど、
すでにかなり賑わっていました。
その後は雪の降る中並ぶ方が後をたたず…。
さすが名店という感じでした。
見た目も可愛い、味も美味しい、最高でした。
満足度がはんぱない。

実はここ以外にも3店舗くらい行きました。
お客さんや会社の先輩たち(だいたいおじさま)を無理やり連行して。笑
みんな、えー甘いもの?という反応でしたが、
〆にパフェという新しいカルチャーと
男女問わず地元民が堪能している姿をみてとても満足していました。

「パフェ専門店 幸せのレシピスイート」に行った時に特に思ったのが、
パフェの商品名がとにかく可愛い!!
・フルーツヨーグルト 女王のお気に入り
・イタリアンショコラパフェ マシュマロスモアと白紳士
・濃厚ピスタチオ 星月夜のオオカミ

みたいな感じの商品がたくさん。
女王のお気に入りだったらしょうがないよな〜!と選んじゃうわけですが
こんなメルヘンな商品だったら、
深夜のパフェの罪悪感が減るなあと思いました。
罪悪感じゃなくて、トキメキしかありませんでした。〆パフェ大満足。

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑧
ホッキョクグマのお尻が間近で見れる…!


無類のもふもふ好きであり、重度のお尻フェチである私は北海道でとにかくホッキョクグマのお尻がみたあああい!!
でも旭山までは行けねえええ!!と欲望に駆られるままリサーチしたところ
札幌市内にいるじゃないですか!!
ホッキョクグマ!「円山動物園」に!!!
北海道ー福岡の最終便は、14時。
それに乗る前までにどうしても行きたくて、
朝一でダッシュで駆け回りました。

もっふもふで愛くるしいホッキョクグマ…。
愛おしすぎる…。
修学旅行生にまぎれ、仕事でやってきた風貌の女が一人で鼻息荒く写真を撮りまくっていた姿を目撃した記憶があるならば、それは私です。

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑨
おだやかな気持ちになれる北海道神宮


円山動物園のとなりには北海道神宮があります。
そこにもバタバタと向かい、お参りしました。
その土地の神社に行くのっていいですよね。
10月に行ったので紅く色づいた木々を眺めながら
六花亭の北海道神宮店限定の有名な判官さまをいただきました。
お餅はもちもちで柔らかく、あんこも甘くて幸せでした…。

福岡県民が感じた北海道のここが良い⑩
帰る直前の空港まで満喫できる!!


お土産魔な女性って多いと思うけど、そんな方々が新千歳空港に行ったら狂ってしまうんじゃないかってくらい、魅力的なものに溢れかえってました。

わたしはお酒のつまみになる乾き物を大量購入。めちゃうまなんですよ…
ホタテとかすごい大きい!
Boccaの飲むヨーグルトも
四つ葉のソフトクリームも美味しいし
ラーメンも食べれるしちびっこが楽しめる施設も充実していました。
福岡空港もこのくらい満喫できたらいいのになあ〜とか思ったり。

いや〜。カフェとかスープカレーとか、キロロリゾートとか、今読み返していたらもっと
書きたいことあったけど、またいつか。
それにしてもnoteの使い方がまだいまいち分からないんだけど、写真とかもっと合間に挟みたかった…。できるのかなあ。

北海道在住の方にお願いしたいことがあるんですけど、冬の時期の全身コーデをもっとSNSで発信してもらえたら助かります。笑
九州は雪が日常じゃないので…。
11月頃に北海道の準備をしていた時はそんなに雪が積もっていなかったみたいで
インスタとかtwitterで #北海道旅行 #北海道コーデ  とか調べてもわりと薄着の人や観光客が入念に防寒している写真といった信頼性に欠ける情報しか出てこなかったのでかなり不安な気持ちのまま準備しました。
北海道のおしゃれカフェを位置情報で載せている人を辿り、
インフルエンサーみたいな方を見つけ、その方のファッションを見て
やっぱりぺたんこブーツが良いのかな、、、と考えたりしました。笑
もっとその情報が増えたら嬉しいです!ばりばり参考にします!
私はとりあえずユニクロの極暖パンツとスカートを手に入れ、悩んでスノーブーツを購入して向かいました。

そう、この私の体験記はあくまでも「出張で行った」北海道なんですよ。出張で行った土地のことをここまで熱く語りますか?普通。笑

次は富良野やshiroの本店、函館に行きたいなあ〜。
何度でも私たちを魅了してくれるんだろうな。
次はプライベートで堪能しに行きます!北海道!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?