見出し画像

試作品を考える会〜新たな可能性を探して〜

こんにちは。kaohameです。

今年も早いもので4分の1が終了しました。
次回のイベントはすみませんが、まだ未定です。
しかし、カオハメへの熱が冷めたとかではないので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです(謎の弁明)。

むしろ創作意欲は有り余っているので、新たなグッズを考えている今日この頃でございます。
今回は最近作った試作品についてご紹介したいと思います。

●インテリア雑貨への挑戦

基本的に日常生活で使えるものをテーマとして考えているので、ちょっと日常生活に溶け込めるインテリア雑貨もいいなと思っていたところ

ふと、「花瓶とかあったら生活が華やかになっていいよねー」と天の声がささやいたので、一輪挿しを作ることにしました。

●とりあえず粘土

一輪挿しを調べるといろんな材質がヒットしましたが、こねて成形するなら粘土と思い、石粉粘土を今回は使用しました。

・立ちはだかる粘土の壁

ノリで粘土でしょと思ったため、粘土の扱いがなってなく苦戦しました。ヒビは割れるし、顔を入れる穴は作れないし、粘土に翻弄されました。

なんとか作ったものがこちらです。

一輪挿し初号機

「おいおい、一輪挿しを見たことがあるのか」と言いたくなるような見た目。穴の空いたコップ?初号機は一輪挿しとはお世辞にも言えない結果になりました。

●出直す

ちっちゃいことは気にするなワカチコ精神なので、開き直ってちょっとお高めの粘土を購入し、二号機の作成に取り掛かりました。高いからいいとかではないと思いますが、初号機の粘土より柔らかくて形を作りやすい印象でした。

完成したものがこちらです。

一輪挿し二号機

ガタガタ感はありますが、形になりました。
真ん中に写真を差し込むことができます。

(形になった喜びで霞草を入れたら一輪挿し感がよりでますね)

●今後の改善点

今回試作品を作ってみてもう少し綺麗に仕上がるといいなぁと思いました。
改善点としては

・ボコボコ感を減らす
・色味
・穴の大きさと溝の位置

といったところがありました。

試行錯誤しながら粘土の精度を上げたいと思います。

ご拝読いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?