見出し画像

NFTってなんなんだ?

久しぶりのnote。
ご無沙汰しております。

さて、今回は「NFT」というものに1ヶ月半取り組んでNFTってなんなの?何してんの?っていう私の友達界隈で質問が多かったので
ザクッと説明したいと思います。

始めたきっかけは「やってみたいって。」が一番にあったから。お前らの知識と技術じゃ出来ないとか馬鹿にしてきたやつもいます。マジあいつなんなん?笑って感じ。
オワコンだとか怪しいとか。色々言われてますが
マジ無視してます笑

やってみてわかった事は沢山ありましたが、
正直NFTってひと言では説明できない難解さ。
時代の変化、技術の進歩、今までにおけるアートのパトロン文化や、コミュニティ。
法定通貨ではなく、暗号資産(仮想通貨)でのやり取り。流動性。
色々な多角的側面があり、わかったと思ったらわかんないよ!みたいな繰り返しです。
じゃあ法定通貨わかって使ってんの?銀行とかの仕組み全部わかって日本円使ってるの?って聞かれたら、いやわかんない。
わかんなくても使ってるじゃん。とかもう頭ん中カオスになって沼にハマって一回死んで這い上がってきました笑
どうも私です。
情報入れ過ぎて引き算作業に取り掛かりやっと
noteが書けるかなまで行きつきました。
がんばれ私!

(前置き長い)


NFTとは「Non-Fungible Token」の略称

ノンファージーブルトークンの略。
日本語にすると、非代替性トークン。代替不可能なトークン。
トークンとは、直訳すると「印」

もっとカジュアルに言うと取り替えることができない。唯一無二の価値を持つデジタル資産。って感じかな。

偽造や改ざんが難しいブロックチェーン技術によってデジタルデータに固有の価値がつく、デジタルデータに資産価値がつき、取引できるようになりました。(ブロックチェーン技術についてはめちゃくちゃ重要なんですがここは飛ばします笑)

海外ではたった一枚のJPEGの画像に13億円で売買されたり

Twitter社の創業者のジャックドーシーの初のツイートデジタルデータが3億6000万で落札とか笑

まじ前代未聞なことが起きている。

デジタルのものを所有する時代が来たってわけだ。

いやいや、してるじゃんって思うんだがそれは所有ではなく、共有でしかなかったんだな。私が撮った写真をインスタにアップしててもそれはあくまでも共有であり、この写真私が撮った写真で私のものなんだよ。って言っても証明することができなかった。

それをトークンっていう印をデジタル上でつける事で証明できるようになった。その技術がブロックチェーン。(また出てきたブロックチェーン笑)

具体的な物の時代では普通にあったことがデジタルの世界にもきたってこと。

でもここまで話してそんなお金儲かるの?ってなるかもしてないが

全てのNFTに値段や価値がつくわけでもないからね。

デジタルデータを所有できるようになった。っていうのがNFTです!!

ここだけ覚えて帰ってください笑


で、それどこで買えるの?ってなると思うんだが

私たちが使ってる世界最大マーケットが

Openseaです。

https://opensea.io/


Openseaの取引は代表的にはETH(イーサリアム)という暗号資産で売買され

そこに行き着くまでには円を取引所に送金しETHのウォレットを作りOpenseaに紐付けし、取引所からウォレットに送金し購入や出品ができる。

そのめんどくささが一番のデメリットかなと。。(もっといっぱいあるけど)

NFTの面白いのは、推しの作品を買ったとしよう、そしたら自分のコレクション、トークンが自分のものになるよね?でそれを転売できるんですね。現実社会だと転売された時に、元のアーティストには、1円もはいらない。メルカリでエレカシの幻の限定品を高く売ったとしよう。でも転売した本人にはお金は入るがエレカシには1円も入らない。

でもNFTの場合転売額の1〜10%(自分で設定する)アーティストに入ってくる仕組み。アーティストにとったら非常にありがたいシステムだ。だからアートは盛り上がってるわけだ。


今私たちが挑戦してるのはNFTアート。

ゲームでアイテム売ったりデザインした服も売る事ファッションも音楽も色々ある。
写真も動画だってできる。

ま、何が言いたいかというと、経済が動くんだぜってこと笑

今、私たち2人でアートを作ってOpenseaにアップしていく段階にいます。

何がどーなるかはわからない。プロジェクトも制作していて可能性に賭けている。
コミュニティの面においても、トークンを持ってたら何か特典をつけるとか。色々やろうと思えば出来ちゃう。

超有名なcryptoPUNKSはトークン持ってる人限定でティファニーのネックレス買えたり(日本円で680万だけどな!笑)
バーチャルの世界から現実にフィードバックしたデジタルツインも出来ちゃう。

ここまで大分勉強してきた事経験してきた事を削ぎ落としてnoteを書いてきたが、
0から1にした。それは紛れもなく真実であり、その経験がものすごくエモいし、大変だが楽しくぶっ倒れながら頑張っています笑
やってみないとわからない事って沢山ある。
ゴミみたいな情報を頭に入れてやってみても違うじゃん。みたいなことも沢山ある。
NFTっていうバズワードに乗っかって詐欺もいっぱいいるし、インフルエンサーが牛耳ってるのを
薄目で見ながら、なんだこの宗教みたいなんって思いながら(悪口ではないリスペクト)コツコツやってきた。
本当に0から1にするのは大変なんだな。って出来上がった時ちょっと感動さえした。
これ知ってると知らないとでは未来変わるな!くらいに信じてる。

だから、

応援してください。てか応援してくれ!応援してよ!もぉお願い笑

イェーイって言えー笑(言いたいだけ)


近いうち私たち2人のプロジェクトチームの自己紹介とコンセプト。

需要があるならブロックチェーンについてや買い方などを記載したいと思います。
(これまた大変だ)

お前ら何やってんの?が少しでも伝わったのだろうか。伝わりますよーに笑
是非、ご意見いただけるとありがたやです。
わかった!わかんなかった!美味しそう!
なんでも結構。大きい声はびっくりしちゃうから
お控えください。だからと言ってヒソヒソ声も聞き取りづらいのでお控えください(何が?笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?