見出し画像

2023年を振り返る

いつもありがとうございます!

2つ持ってるアカウントの切り替えが面倒すぎて
なかなかこっちに戻ってこないヵォ子です。。。

気付いたら1月も20日が過ぎている。。
いまさらながら、2023年の振り返りでも。

見たいとこだけパパッと飛んでちょ。

ザザッと振り返る2023年

1月2日に発熱。コロナのため8連休。
というとっても楽しいスタート。
(楽しくない!)

そんな感じで。
2023年は覚えてるだけでも4回、風邪を引く。
年の瀬に熱だしたときも4日間まともに
ご飯食べれんくて、結果また痩せました。。

「年々やつれていくな、お前」と言われる私です…

>スラムダンク鑑賞8回

観に行ったのをきっかけに、
ずっと握りしめていた大きな「思い込み」に気づく。

結局、スラダンの鑑賞は8回で終わってしまった。
早くサブスク配信されないかしら!
久しぶりにお金も時間も労力も
ガツンと注ぎ込んだ気がする!笑

>友達との四半世紀ぶり再会。

小3のときに引っ越してった友達と
15年ぶりにコンタクトを取り、25年ぶりに再会。

勇気出して連絡とって、そしたらちょうど
夏に結婚式するから来てー!とお招きいただき。

久しぶりにおねぇちゃんやおばちゃんに
会えたのも嬉しかったなー!

今年ご丁寧に年賀状もらったから返さないと…
(繁忙期&発熱でまだ出してない人、、、)

>ネイルやり始める

ネイルチップオーダーメイドで作りたい!が最初だったんだけど、いつになるねん。と思ったので
セルフネイルをちょこちょことやっておりました。

今年は剥がせるジェルにしようかな。。
そんなに器用じゃないのでベタ塗り一択。

>YouTubeちょろっとやってすぐ辞める←

Bプロちゃんの開封動画とか撮ってたんだけどね、、
グッズ、、買わなくなっちゃって。

冷めたんじゃないよ、冷めたんじゃないんだけど。
次に書くやつがキッカケでもうほぼスルー。

>お金の使い方を見直す。

とある界隈に足突っ込んでしまいまして。
年間で30万くらい使い込んだんだけど。
(よくそんなにお金あったな!)

そこにお金を使いたくて、出費を見直して
クレカを封印したりなど。

そしてこれにより、Bプロの物販を買わなくなる。。
沼が一気に減った🤣🤣

あと、気づけばほぼ毎日お弁当と
水筒を持っていけておりました。

風邪引いてやらんくなったり最繁忙期で
やらんくなったりとあったけど、
2024年になって普通に再開できてるのでよし!

>noteのサブアカウント作る。

絶対に教えない。笑

>人の地雷を踏んで大げんか。

何が人の地雷かって本当にわからん。と思いつつ。
割とナチュラルに地雷踏む人なので。

いやでも私も踏まれることは多いから、そこはもう
お互いの地雷って見えないんだから
もうこれってお互い様じゃないの?と
自分を正当化するために思ってたりする。

どんなに言葉を選んでも、
傷つけるときは傷つけるしね。

取引先の人でも「え…お前がいま言ったの
まんま返しただけじゃん。なのに地雷かよ。。」
って思うことあるので。

耳触りながら謝ったこともあります。
(いや態度)

まぁそんな私なので、年末にも人の地雷を踏みまして。
超口論になり、たぶん、、
そのままさよならするんだけど。

足突っ込んだ界隈で出会った人だしね。
まぁその辺は、神のみぞ知る。ということで。

>そして発熱。

喧嘩した直後だったので、人の断捨離と
デトックスが同時発生。
歳末に2日欠勤。という締めくくりでした。。

熱で始まり熱で終わった2023年だった。。

>2023年のお仕事

出勤日数:266日間
出勤時間:2,050時間(残業別)
残業時間:462.5時間
消化有給休暇:15日

げんなりしそうなので深夜残業は割愛。

、、、いや、働きすぎでは?

そりゃぁ体も壊しますよ。
むしろ生きて2024年を迎えることが
できてよかった!とさえ思うわ。。

ちなみに1年は8,760時間。
3分の1には満たなくてよかった。。
睡眠が1日6時間の年間で2,190時間だとして。
(全然6時間も寝てない日とかあるけど。大体の平均で)
睡眠と仕事で年間の半分以上の時間を使っていたのか。

、、、働きすぎでは?
(2回目)

ちなみに今年は仕事の仕方を見直しているので
日数も時間も残業も減ると思う。

そうすると比例して収入も減るのよね。。
なんとかせねば。。

ちなみに、年末2日欠勤して
「あ、これ1月お給料足りないかも、、」とか
ずっと思ってたのですが、58時間残業してたのと
年末調整で返ってきた分もあってめっちゃ入ってた。笑

>2023年のライブ

1月21日 サノバロック(さとうみつろうさんの)
12月10日 GRANRODEO×ASH DA HERO対バン

2本、、、!2本しか行ってない!
え、でも行った方かも。。

てかこれみつろうさんのやつノーカンにしたいw

年間50本くらい行ってたのが懐かしいよ。。
週1で通ってたときもあったなー。うふふ。

>2023年を漢字1文字で表すなら

これ、会社の会議でやったのですが。

わたしは「磨」でしたねー。

仕事でも上手くいかないことの方が多かったし、
1〜2ヶ月でクレームが超集中した時期もあって。

そのたびに落ち込んだりももちろんしたけど、
「破壊と再生だ」って思って向き合ってきたり。

個人的に抱えてる事務作業も
「これもっと効率よくできないのかな?」って
改善しようと試みたり。

それと去年は本当に、自分と向き合う機会が多くて、
毎月何かしら自分が握りしめてた思い込みとかに
気付いて号泣してたなー、、、(遠い目)

そうやって仕事でも、自分の心も、少しずつだけど
磨いてこれたんじゃないのかな。と思ったので
わたしの1文字は「磨」なのです。

飲み仲間に「意識高い」と言われたのは言うまでもない。

2024年も実りある1年に🙌🏻

きっとまだまだたくさんあるけど、ザザッと
振り返ったらこんな感じの2023年でございました。

2024年始まって既に20日が過ぎてしまったけど、
今年入ってから取り組んでることも
ちょこちょこあるから折を見て、
発信してゆく所存でございます!

noteの更新ももうちょいしたい。笑

本年も飽き性な私とどうぞ仲良くしてくださいませ。
毎度メンヘラがお騒がせいたします。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎