見出し画像

「今日もなにも出来なかった」という不足感からの脱却法。

まだまだ習慣化には遠いけど、寝る前に
1日の振り返りをちょこちょこやってて。

最近はそのタイミングで「明日やりたいこと」も
書くようにしております。

1番最初に書いたときは
「ハーゲンダッツ食べる」だった。笑

そうだよね、いつも期間限定のやつ
食べたいなーって思ってたもんね。笑


そんな些細なことでも、叶える!と決めて
翌日無事、叶えられたときは
小さくも自分にはっぴーを贈れたと思うし。

「なんか今日、、なんもせんかったな」
こう言った思いもしなくなるんじゃないのかなと。

*:*

時々襲われる「今日なにも出来なかった」

たまにあるのです。
「今日特にこれと言って
なんもせんかったなー」と思う日が。

いや、いや..
今日洗濯したし
お米も2回炊いたし
noteも更新したし
湯舟浸かったし
盛り塩も変えたし
明日の支度もしたからね!?

と、すぐさま自分につっこみを入れるのですが。

そういうことじゃないの。

「あれ?なんだ今日なんも出来んかったと
思ってたけど色々やったじゃん!」
そう思えるならそれでいいの。


けどわたしの場合はそうじゃなくて。

「なんか今日、(やりたいと思ってたことを
なにもせんかった」なのよね。

頭の中ではやりたいことがちらほらあるし。
っていうか、それもやったはず。

だけどなんだか、充実感にはつながらない。

ということで、それを毎日明確にして
記録して、1日の最後振り返ったときに
「やりたいと思ってたこれ、今日できたな☺️✨」
そう思いながら線を引いて消す。


頭の中でぼんやり考えてるより、
こうした方が達成感もあっていいかも🙌🏻!

やりたいことやったはずだよね?と思うってことは、
やったことすら忘れちゃってる🤦🏻‍♀️ということ。

だからそれをちゃんと記録して、
こんだけやったよ!って自分に教えてあげる。


その日その日でやりたいことって
なかなか出てこなかったりするんけど🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

そりゃあそうです🙈
だって今まで考えたことなかったもん。

いきなりは出てこない。

ので、大体わたしは食べたいものとか
飲みたいものがメインになっている。笑

だって初回。ハーゲンダッツだったもん。

次の日は唐揚げだったよ。笑

あとうどんと翠ジンソーダ。
セブンのコロッケパンもたべたーい!

毎日のお弁当が固定メニューなのと
晩ご飯も用意する時間はほとんどないので。
食べたり食べなかったり。

だから食べたいものがいっぱいある。
それをひとつずつ叶えたら、
食べたいもの、飲みたいものとは別に。

あ!これやりたいな。っていうのも、
出てくるんじゃないかな、と思うのです。

*:*

明日向かう場所じゃ
なにが美味いのかな。

些細なとこから、ちょびっとずつ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎