見出し画像

【ヘアケア】愛用中の三種の神器?



こんにちは。
今回は私が普段愛用している【櫛・ブラシ】をまとめてみました。


  • 100均のプラスチック櫛

  • 本つげ櫛 椿油染

  • AVEDAのパドルブラシ


AVEDAのパドルブラシ 私の使い方

私はお風呂に入る前にこのブラシで髪をとかしたり頭皮のマッサージをします。
シャンプー前に毛並みを整えることで
水分が髪全体に浸透しやすく、シャンプーの泡立ちもよくなるので続けています。

頭皮のマッサージをすることで毛穴の詰まりが改善、
血行も促進されて髪の先まで栄養が行き届いているような感じがします。
(あくまで個人の感覚です)
内側もしっかりブラッシング。
内側こそ髪の毛が絡まりがちだと実感しています。
内側が綺麗に整っていると髪全体がサラサラと動きやすいです。
風に吹かれて綺麗になびく髪の毛が憧れ。

100均のプラスチック櫛

こちらはお風呂でトリートメントを髪全体になじませるときに使います。

手で付けるだけだと表面の髪だけになってしまったりムラができてしまいますが
こちらの櫛で均等になじませると髪全体のなめらかさ、まとまりが全然違います!!
1本1本になるべくトリートメントが行きわたるように丁寧にとかしています。

これをやるだけでだいぶ髪の質が変わり、髪が扱いやすくなりました。

本つげ 椿油染櫛

こちらは日常使いや、髪を乾かす前後に使っています。
本つげ櫛で髪を梳かすと髪表面にツヤが出たので継続しています。
ツヤが出ると、光に当たった時にキラッと綺麗に見えるので嬉しくなります。
内側もしっかりとかして整えます。

ツヤが欲しいときには本つげ櫛
頭皮のつまりを感じるときにはパドルブラシ
髪全体の傷みを修復したいときには100均の櫛

以上が 私が普段愛用しているヘアケア用品【櫛・ブラシ偏】でした。

次回はシャンプー、トリートメントについて書こうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?