見出し画像

2024冬 京都旅行②

京都旅行とか来つつ、2日目は奈良の明日香村に行きました。

朝ごはんで食べたシズヤのパン。

駅に到着後レンタサイクルを借りました。
前日の鞍馬山登山で足が終わっていたので、迷わず電動自転車を借りました。
結構坂も多いのでこの選択は正しかった。
自転車をこぎ、キトラ古墳へ。

キトラ古墳。
中の壁画のレプリカを鑑賞。朱雀が可愛い。
可愛いのでバッチ購入

そのあと高松古墳に行き鑑賞後、憧れの石舞台古墳へ。

教科書で見たときにその異様な姿と歴史上のエピソードに興味が湧いたけれども、なかなか行く機会もなかったので憧れとなっていました。

自転車こいでいくと突然現れる石
内部に入れる!
不思議な感覚です。
お昼に買ったおすし。

今度はまた自転車を漕ぎ、飛鳥寺へ。

お写真フリーで撮らせてくれます!
少し面長でしょうか。
自転車を返し、一応東大寺行きました。
混みすぎて、鹿もお戯をさけるように避難している。
素敵な電車で京都に戻りました。

京都ではHUBと、京都タワー地下で食事を楽しみました。

アルマゲドン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?