見出し画像

2024冬 京都旅行①

京都旅行1日目!
朝7:00くらいの新幹線で東京→京都へ。
もい君は前日からホテルにお泊まりです(3泊で16,000円くらい)

10:00前には京都につき京都駅付近に予約したホテルに荷物を預け、徒歩で新福菜館へ。

竹入り中華そば。竹とはメンマ。
黒いけれども味は濃くなく病みつきになる味。
チャーハン。これが美味しい!
机に備え付けられている唐辛子のような調味料がおいしかった。
いわゆるかんずりのような感じなのだが、花椒みもあるような気がします。

そこから貴船神社に。
電車で向かい、駅から徒歩30分。

貴船神社から、鞍馬寺までは裏ルートみたいなルートで。
これがやばかった。
ガチ登山ルートで、iPhoneは最終的に登った階数が80階を超えてた。
体力の衰えも感じたし、かなりキツかった。

結構な傾斜
義経が修行してたあたりとのこと。
神童ですね。
高齢者や足の弱い方向けですが、あった方が良いです。
パワースポットだとか。
ああ絶景かな、絶景かな(月組)

本当に辛いので貴船神社からのルートはオススメできません。

下山はロープウェイ。むしろ上りで乗りたかった。
戻って来て鴨川デルタへ。初めて来た。鳥の形の石でかわいい。
お馴染みの帆布のお店で小さなカバン購入。
辻和金網でコーヒー落とすやつを買いました。
すてきー!

夜はスプリングバレーブルーワリー京都へ。
東京にもあるけれども今お休みしているし、こちらの方がお得な気がしました。
京都の食材も使っているので、それも良かった。

ホテルは京都八条口のヴィアインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?