見出し画像

*アグレッシブ温泉♨️*

ちょっとね、ここ数日
連続で重めの投稿が多かったので(笑)
今日は軽~いものを…😊
もしよろしければ、箸休め的に
ご覧くださいませ✨

浴衣で外湯、大人の憧れ✨

大学の同級生たちとは、卒業後の数年間
年1回近場に旅行に行っていました。
その同級生たちと
城崎温泉に行った時のことです。

温泉地にはよくあることと思いますが
城崎温泉でも外湯巡りができます。
旅館で浴衣を借りて、それを着て外湯へ・・・
大人女性の楽しみ、
1つの醍醐味ですよね💕

城崎温泉街

宿泊したホテルでは
浴衣の貸し出しがありました!
桶やタオル、下駄の貸し出しもあって、
外湯巡りに行く時には
「風情あるいでたち」
で巡ることができるのです。

浴衣は、結構素敵な柄が揃っていて、
めったに着るようなものでもないし、
友人達とワイワイ見ていました。
当時は私も当然お若い。
そりゃ、せっかくなら着たいですよね。

ただ・・・
私は背が高い、170cm。
待ち合わせに多少便利なくらいには高い。
しかも私はデカい上に、腕が相当長い💦

Lサイズを選んだとしても、
立てばつんつるてん、袖もつんつるてん

それでも、せっかくだから着たいじゃない?
みんなと一緒に、浴衣で写真撮りたいじゃない?

最後列真ん中付近(端だと足が見えるから)で、
幽霊のように手を前でちょっと曲げながら
つんつるてんが目立たぬように
写真に写ったのは、この私です💦

もっと足出るんだからね。写真見たらビックリだからね。

そして外湯巡りへ

かくして、
つんつるてんは百も承知の上、
多少猫背になりながら外湯巡りに行きました。
城崎温泉は、いろんな種類の温泉を
楽しむことができるのです!
茶色い湯
ビックリするほどあっついあっつい湯
立ったまま入る湯

どこも共通していたのが
季節のせいだったのか湯煙がすごくて、
一緒に入った友人がよく見えないんですよね。
モクモクの先にいそうな友人に
「そろそろ出るよー」
「次行こっかー」
などと確認しながら入るのも楽しい🎵

ある温泉で
私は「立ち湯」に入っていました。

ちょっと深めの湯舟って、
一般的には階段っぽくなっていませんか?
最初立ち湯だとは知らなかったのですが
そこもなんせ湯煙で見えないもんだから、
ゆっくりゆっくり足を入れたのです。

すると、途中にあると思っていた段がない!
しかもめっちゃ深い!
私の身長でも顔がやっと出るくらい、
水深(湯深?)150㎝くらいってことかな。

「おお、深いなー!ビックリ!」
と思いながらも浸かっていると、
湯煙の向こうから友人の声。

「あ~カオラ、ここにおったん♬」
と近寄ってきました。

「あ!○○ちゃん、ここは・・・!」
私が声を掛ける間もなく
嬉しそうに湯船に入ってきた友人。

・・・私の目の前で
身長152㎝の友人が消えました(笑)
そう、すっぽりお湯の中に。。。

ぶはぁ~!!!
漫画で見たことあるぞ、このシーン(笑)
友人はすんごい勢いで飛び出して、壁にしがみつく。
もう私は心配どころか、笑い過ぎて
湯煙の中、ずっと泣き笑いしていました。

実は先日、その友人と久々にお茶をした時も
この話でふたりで泣いていました(笑)

強烈な印象を残してくれた友人と立ち湯。

教訓!
初めての温泉に入る時は
そろりそろりを徹底すべし!!

みなさまも、くれぐれもお気をつけて!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?