見出し画像

長男の入学式

センシティブ

スーツ、靴、リュック・・・
大学生になるにあたり、揃えなきゃ。
そしてノートパソコンも!?
いまどき大学生はノートPCを持ち歩くそう。
ルーズリーフに手書きなんてことは
ほぼしないらしい💦

新入生への連絡手段もLINE。
ポータルサイトで履修登録。
自分が学生の頃とは全然違う(そりゃそうか)

長男の大学入学式。
全然行くつもりなかった(薄情!?)が
「式典の後で学部ごとの説明があるので
保護者もお越しください」
との手紙が・・・
仕方がない、行きますかね。

長男がなんとかもぎとった大学への切符。
いつもギリギリ、ヒリヒリ。
前期は落ちて、中期で補欠に引っ掛かり、
卒業式前日に合格が決まる。
なんともドラマティックな展開。

心置きなく春休みを謳歌していた長男だが
入学式前日にはこれまた不安定に突入。
ちょっとしたパソコン(自宅)上のトラブルに
「もう終わった」「最悪」「絶対無理」
を連発。

センシティブになるのはわからなくもない。
でも、やっぱり「言霊」というか、
自分の口から出たものの自分への影響を
考えてしまう。
悪いことを考え、言い続けていて
良いことなんて起こるはずはなく、
行動してこそ幸運はやってくるのだ。
そう教えてくれたのはあなたでしょうに。

つい、入学式前夜にキレてしまった。
わかってる。
もはや私が関与する必要のない次元の話。
本人がいろいろなことを抉じ開ければいいし、
それだけの力は蓄えられているはず。

だから見守る。
本当の意味で見守ればいいのだ。
私自身も反省し、翌日の入学式本番に挑んだ。

翌日長男と少し話したら、長男曰く・・・

母さんは悪くない。
そりゃあんなこと言われたらキレると思うから
それは間違いじゃない。
でも僕も謝らない。
だって全部が終わるとは言ってないし。
どうしようって思っただけやったから。

なんそれ、ちょっとムカつくんですけど

まぁ、彼の言い分もわかる。
ここは手打ちとしましょう。

長男、覚醒

入学式にはこんなに保護者って来るんだ。
式の後の学部説明会に呼ばれたからだろうか。

学部の説明会が終わり、校舎を出る。
サークルやクラブの勧誘がたくさん!
長男は、恐怖はあると言いつつも、
大学でいろんなことをしたいと思っている様子。
ただやっぱり、なんでもこなす自信はないので、
最初のうちは緩くスタートしようと言っていた。

たくさん情報を集めるために、
立ち並ぶ勧誘のブースの前を歩き、
配っているビラもたくさんもらって、
なんなら勧誘してくる先輩の話も聞いている。
話もしているみたい。
私は少し離れて見ていたが、笑顔も見える。
案外ちゃんと話せるじゃん。

すると、遠くから音が聞こえてきた。
「軽音楽部、ライブ始めまーす!」
おお?これは!?
スポーツか音楽は絶対やりたい長男。
「ライブ見ていい?」
そりゃもちろんOKさ。

ステージ近くに進む。
長男はちょっと後ろの方で止まる。
はぁ?ライブたるもん、前行ってなんぼでしょ!?
私が先にガンガン前に行く(笑)
長男はオロオロついてきた。

演奏が始まる。
ギターを刻みながら女性ボーカルが歌う。
ベースもめちゃくちゃうまい!!
なんだ、あのリードギター、
あれで20歳前後なんてどうかしてる。
そしてドラム。
非常に正確、落ち着いていて、最高!

保護者とバレなきゃ、スカート履いてなきゃ、
パンプスじゃなきゃ、コサージュ付けてなきゃ、
私、飛んでたよね(笑)(※一応私、元ドラマー😅)
子供が生まれて以降ライブなんて行ってなかった。
久々のライブ、やっぱり生演奏は最高!!
・・・と浸っていた私は、ふと横の長男を見た。

見たことないような表情。
本当に絵に描いたようなキラキラした、
いやどちらかと言うとバッキバキの目
マスクをしていても漏れ出ている。
大興奮を抑えながらも
突き動かされているのは明確だった。

演奏が終わり、長男は何度も繰り返す。
「めちゃくちゃかっこよかった!」
「もう吹っ飛んだよね!」

・・・そして軽音楽部ブースの前を通過した長男に
私はまたいらんことを言ってしまった。
「声掛けとかなくていいの?」

が、この時の長男は素直に
「わかった。ちょっと行ってくる!」
と踵を返した。

軽音楽部の先輩たちに
「めちゃくちゃカッコよかったです!」
と自ら話し掛けている。
こんな姿、久しく見たことなかったよ・・・

得た感動をすぐにアウトプットする、
また相手に伝えるっていう経験は
非常に大切なこと。
それが初日から自然にできた長男を見て、
私は「大丈夫だな」と安心した。
そういう意味では、
入学式ついてきてよかったのかもしれない。

いろんなことを、自ら選び取って欲しい。
いろんな経験を積んで欲しい。

「6年間を無駄にした」なんて
もう二度と言わなくていいくらいに、
これからの学びが、大学生活が、
長男にとって価値ある、充実したものに
なりますように・・・✨

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?