見出し画像

*私の好きな・・・*

鳥が可愛くて💕

我が家にはオカメインコがおりまして。
次男が学校に行けなくなった頃、
ペットを飼いたいという本人の希望や
アニマルセラピー的なことも考え、
小鳥をお迎えすることになりました。
もうすぐ5歳。

オカメインコと言えば
黄色い体にオレンジのほっぺが有名。
でも次男が「この子!」と決めたのは
渋色のホワイトフェイスパール。
オレンジのほっぺ(チークパッチ)はなく
お顔も体も白~グレー。

性格は、完全なるツンデレ(笑)
人がいなくなると怒るし、
集まっていると真ん中に飛んでくる。
でも撫でさせてくれない😢
自分がカキカキして欲しい時だけ
「掻くがよい」と頭をもたげてくる。
気が済むと
「もうよい!!」と指を噛む。
・・・ね、可愛いでしょ!?

長男の買ってきたシマエナガのぬいぐるみを
無事制圧された、我が家のオカメさま

私自身、鳥を飼うなんて初。
小学校の頃、学校で飼われていた
大きなニワトリに追い掛けられて以来、
実は大きい鳥が苦手でした。
チャボとかも凶暴だし、
カラスも黒すぎるし、
トンビは昔🍙奪われたし。
ダチョウなんてもってのほか。
怖いよぉ・・・

オカメインコは体長約30㎝。
体重も100g前後。
「インコ」と名前に付いているけど
小さい「オウム」なんですよね。
その証拠に、真っ白の冠羽と呼ばれる羽が
頭の上にファサッと生えています。
(動くとふるふるして、これが可愛い💕)
私的にサイズはオカメさんが
もう限界だな~と思っていました。

でも不思議なことに、だんだん
他の鳥も可愛く見えてくるのですよ。
とはいえ、先に述べた大きい鳥たちは
怖い、ごめん、無理。

大きくても、キバタンとか可愛いよね
そんな私がいつか飼ってみたいなぁ・・・と
憧れた鳥がいるんです♬

キバタン どこ見てるの?

憧れの鳥

鳥を飼い出してから、
鳥が好きになっていく私。

その何事にも動じない落ち着き、
堂々たる立ち姿にほれぼれし、
いつの日か自宅にお迎えできたらと
憧れた鳥様。
それは・・・ハシビロコウ。

ご存じですか?
じーーーーーっと立っている鳥。
エサを食べる時は俊敏に動く。
掛川花鳥園のフタバちゃんの動画を見て
「うわぁ、素敵✨」
と思っていた私。

ただ憧れているだけではいけない。
ちょっと大きそうにも見えるし、
ちゃんと調べてみよう・・・

憧れのハシビロコウ

まさかそんな

・・・ハシビロコウ様
いつかあなたを自宅にお迎えしたいと
淡い夢を抱いていました。
でも、それは儚い夢。
あなたの存在は大きすぎた・・・

ハシビロコウは、
羽を広げたら2mなんですって💦💦
さすがに、そんな鳥かごないし
自宅では飼えん・・・
リビングで羽広げられたら
人間が座れん・・・

会社の後輩に、
掛川花鳥園に行ったことがある人がいて
「アイツ(ハシビロコウ)、
めっちゃ飛びまくりますよ」
と言われ、イメージもやや崩壊😢

ということで、
やっぱり自宅で飼う鳥は
あまり大きすぎない方がいいよね!
・・・という、お話でした🐤

誰が知りたいん?知らんけど(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?