見出し画像

*割れチョコに思うこと*

ホワイトデーなんつって

今日、お昼に社員食堂に行ったら、
小さなケーキが付いていました。
わーい、嬉しい♬
あ、ホワイトデーだからかー

我が家は私に加え、旦那と息子2人。
オトコばっかりなので、ホワイトデーはわんさかもらえる
・・・なんてわけはなく、息子たちは完全に忘れます😒
実は3月はカオラの誕生日が近いので
ほぼ記憶にもないというか。
かろうじて旦那が覚えてくれてるかなー

今年はなかなか衝撃でした。
Amazonのサイトを見ながら、旦那さんが
「これどう?」
と聞いてくれたもの・・・『割れチョコ3kg』( ゚Д゚)
いやいやいや、3kgて💦
でも美味しそ・・・いやでもなぁ、3kgはほれ・・・

最終的に落ち着いたのは『割れチョコ1kg』
キロ単位やないかーい!(笑)

宝石箱やぁ~✨

そんな『割れチョコ』
さきほど手元に届きました!
袋を持ってみましたが・・・
キロとなるとチョコレートの重さじゃないよね(笑)
ワクワクしながら袋をご開帳!
いろーんな種類の割れたチョコがギッシリ🍫
これはテンション上がるよね↑↑↑

戦略にハメられる

でもこれって、割れたチョコの寄せ集め。
本当ならば、店頭に美しくディスプレイされるために
生まれてきたチョコレート。
でも割れてしまえば、お店には並ばないわけです。
下手すりゃ廃棄になる。
特にプレゼントの用途が多いこの時期。
また、ここ日本は「しきたり」重視ですから
割れ欠け等はもってのほか!

ただね。
この「割れチョコ」って
正規品と味はもちろん同じわけです。
食品、しかも菓子中の菓子、
見た目や香りの要素は大きいですよ、確かに。
正規品であれば、包装も美しいとなお良し。
容器+包装、丁寧に美しいラッピングを施すことで
付加価値をヴィジュアルで付けるわけですよね。

一方で私は「割れチョコ」という商品戦略を考えた人は
ほんとにすごいなぁと思うのです。
「割れチョコ」って、正規品では販売できない、
もしかしたら捨てられていたかもしれないものを集め、
お得に販売する。
・・・ということなんだけれども、
例えば、
 ・いろいろな形を楽しめる
 ・多種類含まれるから、いろんな味を楽しめる
 ・しかもめっちゃたくさん入っている
というのは、すごい付加価値だなぁと思うのです。

オシャレや高級感を求める方はともかく、
量が嬉しかったり、たくさんの味を楽しみたかったり、
そういう人にとっては神企画だと思いませんか??
さらに。SDGs的“もったいない”“食品ロス回避”という、
購入、喫食する側のメンタル面での付加価値も
もたらしてくれると言えます。

よく練られた戦略。
それにまんまとハメられた我が家と言えましょう。

いいんですいいんです。
美味しいものをたっぷり食べられることの楽しさ✨
太らないかだけは気を付けながら、
「割れチョコ」を楽しみたいと思います♬

みなさんは、どんなホワイトデーでしたか?

#ホワイトデー
#クロサキナオさんのホワイトデー大作戦企画


もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!