見出し画像

*行動力ってなんだろう*

家から出たくない、ボーっとしていたい

告白します。
私は非常に出不精です。

できれば家から出たくない。昔からそう。
虚弱体質だった小さい頃は学校もロクに通えず、
しょっちゅう入院していたし、幼稚園でもイジメられていたし。
幼少期に友達がいなかったからかもしれないですが、
家を出て遊ぶということに慣れていない。
家から出なくて済むなら家にいたい。

子供の頃って家で何してたんだっけ・・・。
昔は歌番組やお笑い番組がいっぱいあったから、
それらを見ていたかな。
当時流行っていた曲、今もいっぱい歌える(笑)

それはさておき。
今も私は家にいたいタイプ。
だからって、家を片付けるのが得意なわけでもなく、
バリバリ家事をこなすわけでもなく、ゆっくり読書するでもない。
おうちを美しく保つなんてことは、かなり苦手分野💦
できればボーッとしていたい人

周囲の認識とのギャップ

ところが。
どうも私の周囲の人々が思う私の印象は真逆のようなんですよね。
活発で、日常もウロウロしているように思われているらしい。
仕事でも
「そんな行動力ある人に初めて会った」
と言っていただいたり、
最近も「行動的」と評していただくこともあったり・・・
しかし言われている本人には全く実感がないのです。

大学の頃、偶然電車で地元の同級生に会って、
最近どう?というような話をしたことがありまして。
その時彼女には
「あんなボーっとしてた子が、電車通学して、
バンドなんかもして、イメージが全然合わない」
と言われました。

当時、自分で自分のことなんて全くわかっておらず、
客観的に見たこともなかったので、
へ~、そういう印象だったんだくらいにしか思っていませんでしたが
実はきっとそれが私の本当の姿なのかもしれない・・・

行動力=継続力

私自身は、行動力や推進力があまりないなと
これまで何度も悩んできました。
結構ちょっとしたことが気になってしまうし、
案外凹んでしまう。
なんなら今も、このズレは未だに抱えています。

「行動的」「行動力がある」ってどういう意味なのでしょう。
改めて考えていますが・・・
「他の人があまりやらないことをやり続ける」
ということかなと。

Xもnoteも、この年齢になって始めている。
仕事でも、部下がいる立場で、承認する側ではあるので
先陣切って行動せざるを得ない。

能動的か、環境による受動的かというのはさておき、
他の人がなかなか継続できないことをやっている。
それが周囲から見たら
「行動力」と捉えられるポイントなのかなと
改めて思っています。

ただ・・・ほんとの答えはやっぱりわからない💦
もう少し自己分析しなきゃいけないなと思います。
誰か正解があったら教えてくれい(笑)

私としては、自分自身の行動力や推進力は
まだまだ足りないと日々感じています。
周囲がどう思うかはさておき、行動力=継続力であり、
自分で足りないと思っているのであれば
頑張って継続していくしかないですね!

改めまして、
今後ともよろしくお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?