見出し画像

オラクルカードコーチングで、心の奥底にあるものと触れ合う

1月の終わりに、THE COACH Academyの基礎コースの同期 みのりんのオラクルカードコーチングを受けました。とても素晴らしい体験だったので、感じたことをわたしの心に留めるために記しておきたかったこと、そしてぜひ多くの方にオラクルカードコーチングを知っていただけたらと思い、この記事を書いています。

オラクルカードコーチングとは

まず、オラクルカードはどういったものか、みのりんのnoteから引用させてもらいます。

オラクルカードは、占いで使われる絵柄とメッセージが描かれたカードです。「オラクル」神託・お告げを意味する言葉で、つまり、大いなる存在(神様・天使・大宇宙など)と繋がってスピリチュアルメッセージを降ろしてくるツールとして使われます。

わたしは、今までオラクルカードを知りませんでした。カード占いでいうと、タロット占いを1度やってもらったことがあったくらい。オラクルカードは様々な種類がありますが、どれも絵柄が美しくて、心が癒されます。みのりんが、たくさんあるオラクルカードの中から、わたしに合うオラクルカードはどれだろう、と準備してくれていたのは、とても感激しました。みのりんが用意してくれていたオラクルカードの中から、わたしは2つのオラクルカードを選び、コーチングを行うことになりました。

通常のコーチングでは、冒頭でクライアントがテーマを話し、そのテーマについて、コーチが問いを投げかけながら、テーマを深堀し、セッションを進めていきます。オラクルカードコーチングでは、その「問い」のひとつとして、オラクルカードのメッセージがあります。カードをひくタイミングは、セッションのなかでみのりんと決めていきます。みのりんが心を込めて、カードをシャッフルし、ひいてくれる。その瞬間は、とても神聖な場所に、二人でいるかのように感じられました。

その日のわたしのテーマは「わたしの心の奥底にあるものと触れ合いたい」という、とても抽象的な、かつ大きなものでした。わたしにとって、未知なる可能性を感じるオラクルカードだからこそ、選んだテーマでもありました。みのりんが引いてくれた2つのカードをご紹介しながら、わたしがオラクルカードコーチングで感じたことをお話ししたいと思います。

メッセージが心の奥底に語りかけたもの

画像1

写真左:1枚目
PHYSICAL TOUCH 身体的な触れ合い
優しく触れることは、とても多くのことを表現します
※メッセージは一部のみ抜粋させていただいています。

カードのメッセージをみのりんが読んでくれます。カードの絵柄とメッセージから、わたしが何を感じたかを、みのりんが丁寧にわたしの心に問いかけます。1枚目のカードは、わたしにとっては、あまり考えたことのないメッセージが添えられていました。最初なんだか不思議な気持ちでそのメッセージを聞いていたのですが、みのりんの問いかけとともに、自分の心と向き合ってみると、自分がどこかで求めているもののような、憧れていることのような、なんだか知らない自分を知ったような、不思議な気持ちになりました。

写真右:2枚目
DELIGHT 喜び 春の草原にいるスズメ
あなたの人生で、喜びのエネルギーが拡大しています。楽しみましょう。仲間と一緒に過ごしましょう。--- 
あなたの幸せと喜びを他人と分かち合ってください。
※メッセージは一部のみ抜粋させていただいています。

「心が震える」という経験をはじめてしたのかもしれません。気がつけば、わたしは涙を流していました。そのメッセージの意味を頭で理解する前に、心が先に動いたのだと思います。みのりんがわたしに寄り添いながら、ゆっくりと時間をかけて、わたしの感情に問いかけてくれました。何がわたしの心を震えさせたのか、何を感じたのか…。なかなか言葉にすることは難しかったのですが、わたしは感じたことを、少しずつ話していきました。言葉を発するごとに、わたしは自分の心の奥底に近づいていくような感覚になりました。わたしは自分の心が震えた感情を言葉にすることで、今まで心の奥底で蓋をされていた自分の願いに「蓋を開けて自由に外に出て行っていいんだよ」と、伝えることができました。そのことは、わたしの心を軽くし、大きな安堵感をもたらしました。

安心な場だからこそ素直な気持ちと向き合える

オラクルカードコーチングを体験して、オラクルカードの圧倒的にパワフルな「問い(メッセージ)」と、2枚のカードが、わたしにとって大切な「お守り」になりました。そして何より、そのパワフルな「問い」に向かい合えたのは、やはりコーチ、みのりんの存在がとても大きかったです。わたしが問いに対して、素直な気持ちで向き合えたのは、みのりんがずっと、わたしと寄り添ってくれていたから、安心な場にいられたからこそ、と思っています。みのりんの作り出すオラクルカードコーチングは、毛布に包まれているような、やさしくて、あたたかい時間でした。

この記事の冒頭の写真は、オラクルカードコーチングを受けた後、散歩したときに見た空です。いつもよりも空が美しく、風が優しく感じられました。ぜひ多くの方にオラクルカードコーチングを体験してもらえたらと思います。最後に、みのりんのnoteをご紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。まだ寒い日が続きますが、みなさまご自愛ください。

読んでいただき、ありがとうございます!サポートしていただけたらコーチングの学びにあてさせていただきます。