見出し画像

ライターの原稿料が大幅に上がったのは、環境を変えてからだった

西田(@kaorinishida_t)です。
なかなか日付が変わる前に業務が終えられないせいで、日報を書くタイミングがわからないでいます。

今日(1/2のこと!)は、昨年から持ち越していた原稿をいくつか書きながら、取材ライターの仕事のとりかたや進め方などをボチボチまとめてました。他のライターさんたちの参考になったらいいなと。

私自身、トヨタを辞めてそのまま勢いで「オレはライターになる」って名刺を作ってしまった身なので、いろいろ遠回りもしたし無駄も多かった・・・。「西田さんは、まだ地獄を見たことがないんですよ」と怒られたこともあったかも。その後まだ地獄は見れてません、すみません。
ただ、決して仕事が多いとはいえない地方で、ライターとして生き残るためのコツはそれなりにたまってきた気がするので、少しずつ出していきたいと思います。

本日書いていたのは、主に原稿料を上げる方法についてでした。詳細は後日、もう少し手入れしてからきちんと公開していきたいですが、原稿料を上げるのに必要なのは、「環境を変えること」「スキルアップすること」「信用力を上げること」。この3つです。これら3つは、お互いに影響し合い、影響し合った結果として原稿料が上がるという関係性なので、どれも欠かせない。全部大事!

中でも、私自身が一番大きく影響したと感じているのは「環境を変えること」です。

環境を変えることで、今までのやり方は通用しなくなる→通用しなくなるから、スキルアップのための勉強が必要→勉強し不足しているところは補完しながら案件をこなしていく→実績ができ対外的な信用力アップ→次の仕事につながる。こんな感じです。

いつまでも同じところで泳いでいると、慣れているので心地はいいものです。でも、次の景色も見たくなってきますよね。

サインとしてわかりやすいのは、お金かな。
現実的に「もっと稼げるようになりたい」「これだと割りに合わないな」みたいなことを感じ始めたら、自分を変えていくタイミングなのかも。

恐れずに、自分が納得できるようなスタイルへどんどん変えていけるといいですよね。私も。

【本日の主な業務】
・原稿執筆もろもろ
・LPの文章作成2つ
・餅つきの準備(娘のお友達が来る)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?