見出し画像

8/3のバースデーカラー;ヨットブルー

・8月3日の誕生色;ヨットブルー
・色言葉;謹厳・完全主義・人脈
・パーソナリティ:人を心の底から信じる頼もしい人

今日もブルー系の色で、色名も夏にぴったりの青です。
青は世界中で最も好まれる色と言われています。
青い空、青い海など身近で心が広がる色です。

こんなに身近な青なのに、草木で染めようと思うと、藍か臭木の実で染めるかの方法に限定されます。
緑色も緑の木々、草等、毎日目に入る色なのに、植物で直接緑を染めようとするとなかなか染まりません。
今は、青も緑も化学染料で染められますが、自然からなかなか染まらないのがとても不思議で、宇宙の神秘も感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?