見出し画像

中学受験 不合格その後⑤〜入学式〜

1年前の今頃、まさか入学式にここにいるとは思っていなかった。本当に。

1年前、息子自身が探してきて受験したいと言った早稲アカNN開成オープン模試では、思っていたよりも良い成績で、スーパー算数にもお声がけいただいて1番上のクラスでNN開成がスタートした。
この調子で頑張っていけば、間違いなく合格できる!と息子も私もとても喜んでいたことが昨日のことのように思い出される。あの日から、1日だって手を抜いたことなんてなかったのに、本番で合格できなかった。どうして……
あれ以上、勉強していた子たちが多かったのか、私がもっと管理すれば良かったのか、
睡眠時間を削って全ての時間を費やしてきたのに目標に届かなかった。

入学式の日でさえ、こんな思いは頭の中でぐるぐる回ってきて、涙が出てきた。
ただ、合格発表直後、もう中学校自体に行くことができなくなるんじゃないかと心配していた息子は、入学式前日には新しい制服やバックを準備して、当日もちゃんと早起きして、楽しそうに入学式に臨んでいた。

まさか通うことになるとは思っていなかった学校…
でも、息子が毎日楽しく学校に行くことができれば、それがいちばんだと思う。
入学式の先生方のお話では、大学受験や今年の東大合格者数の話などは一切なく、とても安心した。それよりも、部活や学校行事などの今しかできないことを頑張って欲しいとお話してくださって、とても共感できた。
これまで何度か学校説明会には参加していたものの、私は実際に通うという意味で、自分ごととしてお話を聞いていなかったんだなと反省した。

息子が楽しく通えるように、私もこの学校を理解して好きになれるように、役員でもやることにしたいと思う🌸
楽しい学校生活になるといいなぁ〜☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?