見出し画像

中学受験 不合格その後⑥〜新中1 学校生活〜

入学式から始まり、新たな学校生活とお弁当作り&仕事の繁忙期で怒涛の4月が終わり、GWでやっとひと息つくことができました。

4月から、息子は、中学受験の時には滑り止め校で、まさか行くことになるとは思っていなかった学校に通っています。
予想外の学校に行くことになったけれど、息子は毎日楽しそうに学校に行っていて、母としては本当にそれが何より😭
新たなお友達の話や先生の話を毎日聞かせてくれて、この学校も悪くないかもと思って楽しんでいる様子。
今日は、楽しみにしているSEGのExtream数学に行っています♪
受験は思うようにいかなかったけれど、勉強する姿勢や勉強が楽しい!と思うことはまったく変わっていなくて、「勉強っていいよね!勉強すると元気が出る!」という名言をよく発しています(笑)母は心から尊敬…😂

息子の通っている学校は、第一志望で入っている子もいますが、半分以上は滑り止めで入った子だと思います。
でも、その現状を先生方がよく分かってくださっていて、生徒や保護者に投げかける言葉一つひとつに思いやりがあると感じています。
そんな先生方の姿を見ていて、息子のように他の学校がダメで滑り止めで入ったけど、卒業する時には、“この学校で6年間過ごせてよかった!”と他の子も思ってくれるように、学校のために少しでもお役に立てれば!とPTAに手を挙げました。

仕事はフルタイムなので、余力はまったく無いけれど、今しかできないことはこれかな!と思ってやることにしました😊
大変そうだけど、今からちょっと楽しみ☺️
息子の成長に寄り添える残り少ない年月を、一緒に楽しみたいと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?