見出し画像

中学受験 不合格その後

合格としか考えていなかった志望校が不合格になり、息子と私は放心状態で約1週間。
こんなことになるとは、夢にも思わなかった。

私は息子の前では泣くこともできず、
旦那に話しても「早く前を向け」と説教され、
自分の母にも「親がそんなんでどうするの」と怒られ、誰にも心の声を話せるところがなくなってしまった。
1人でいると自然と涙が出てくる。
息子と本気で受験に臨み、戦ったからこそ、同じ痛みをわかっていると思う。
息子に何を言われようが、強くあたられようが構わないけれど、本気で同じように戦っていないくせに、立ち直れだの、前を向けだの他人から言われたくないと心から思う。
挫折?失敗?軽々しく言わないで欲しい。

ここまで本気でやってきたからこそ、これだけ絶望感を感じているんだと思う。
でも、こんなに本気でやらなければ、傷も浅かったのかなとも思う。

毎日、まだ夢が覚めていないだけなんじゃないかな、と思ったりする。
来週に入ったら、もう気持ちを切り替えなきゃいけない。頭では理解しているけれど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?