見出し画像

本気でやりたい仕事で、圧倒的な成果を出したいあなたへ

こんばんは!伊藤 香です。
現在エステサロンを経営しながら、プロコーチを目指してコーチングを学んでいます。

エステとコーチング…
一見、なんの関係もなさそうですが
私自身が提供したい価値=「クライアントの人生を大きく変える」こと

これは、エステティシャンとしてもずっとやってきたことです。

見た目が変わると、それだけでも考え方や行動が変わっていきます。

しかし
「マインドが変わらないと、人は変わりきらない…」そう気づきました。

逆に、マインドが変われば人生がさらに大きく変わります!

今日は、本気で人生を変え、やりたい仕事で圧倒的な成果を出したい方のために、コーチングについて綴っていきたいと思います。

コーチングとは?


一言で言うと「現状の外にゴール設定すること」です。

では、「現状の外」とは?

人生かけてやりたい、本音でどうしてもやりたいが
どうすれば達成できるのか全く想像もつかない
ようなこと。

まわりに「やめておけ」と止められるようなことです。

しかし
「現状の外」にゴール設定をする=「決断」
すると、今ある「ビリーフシステム」が書き換わり
今まで見えてなかったものが見えてきたり
この人と話をすればやり方がわかるかも!という考えが閃いたりします。

つまり、どうすれば達成できるのか道が見えてくるのです。

これをコーチングでは、スコトーマがはずれRAS(ラス)が発火する、と表現しています。


やり方がわからない。どうしたら達成できるのかわからない…
「決断」した瞬間から、ゴールまでの道筋が見えてくる!



コーチングでは、この「決断」をしていただき
ゴール達成までの道筋を見つけます。

あなたが本音でやりたいこと
ここにゴールを設定しましょう!

ゴール設定のポイント

ゴール設定のポイントは3つあります!

・現状の外に設定すること
・人生かけてやりたいこと、Want toであること
・オールライフで設定すること

【Want toとは?】
want toは、「根源の欲求」であり「あなたらしさ」です。

これは、幼少期から止められても怒られても、ずっとやってきたことです。
褒められたり、喜ばれたり、まわりの期待は関係なく
その行為行動自体がたのしいことです。

幼少期からずっとやり続けていることなので、人よりうまく早くできてしまうことでもあります。

まわりから「すごい!」と言われるけど、自分はがんばっていない。
「そんなにやらなくていいよ!」と止められるけど、ついやってしまう。

誰にも負けない、あなたらしさ。
この「want to」の力を使い、ゴールまで進んでいきましょう!!

【オールライフとは?】
仕事、趣味、人間関係、家族、知性、社会貢献、健康・美容、ファイナンス
この8領域すべてをオールライフと言います。

例えば、とにかく仕事に没頭したのしく成果も出ているけど
健康とは言えず体はボロボロ、家族関係も悪い…
これでは本当に幸せ、とは言えないですよね?

ですので、ゴール設定はオールライフであることが重要です。

また、もうひとつ大事なのが「仕事」と「ファイナンス」は別で考えます。「仕事」とは、お金を払ってでもやりたくて人の役に立つことです。

コーチングセッションでは、60分で仕事のゴール設定を行っていきます。

この会社でこのままがんばって課長になる!
売上を120%する!

こういった目標とゴールはまったく別ものです。
ゴール設定をすることで、当たり前に目の前の仕事でも成果を出していけるようになります。

コーチングセッションではなにをするのか?

セッションでは以下のように進めていきます。
1.職業機能の定義
2.want toの抽出
3.ゴール設定
4.自分ごと化

1.職業機能の定義
まずは、今のあなたがやっているお仕事。
そこで「あなただから出てしまっている価値」を言語化していきます。

現状の外にいくには、現状を正しく把握することが重要です。
自分は当たり前にやってしまっていること、自分では気づいていない価値を
特定していきましょう!

2.want toの抽出
want toは、「根源の欲求」であり「あなたらしさ」
ここは、現状の外のゴールを達成していくための重要な武器です!
幼少期から無意識にずっとやり続けていることを抽出していきます。

3.ゴール設定
あなたが本音でやりたいこと
ここにまっすぐ旗を立てましょう!
決断をしましょう!

ゴールが先、プロセスは後!です。

4.自分ごと化
「現状の外のゴール」
これは、本音でやりたいことですが
怖くなるようなことでもあります。

やっぱり今じゃないかも…
自分にはできないかも…
本当はやりたいことじゃないかも…

大丈夫です!
飛ぶ前が1番怖いのです。

飛んでしまったら、あとはやるだけ!

そして、今の自分の能力は関係ありません。
未来、その能力をもっている。

そして、ひとりでやる必要はありません。
他力を使えばいいのです。
今は思いつかなくても、必ずあなたのことを助けてくれる人がいます!

あなたの「本音でやりたい!」
これが重要です。

仕事のゴール設定をし、圧倒的に飛躍するためにも
「本音で話してください」
コーチング空間では、言ってはいけないことはありません。

わたしはあなたの上司でもなく、会社内のミーティングでもありません。
あなたが本音の本音で思っていること、考えていることを話してください。

わたしも、コーチングの時間は、本気であなたと向き合います。

未来のゴールに必要のないビリーフシステムや「わたしなんて…」といったネガティブセルフトークを感じたら、本気で介入します。

また、ゴール設定に関係のない過去や現在の理想の話などはカットします。わたしは、自分の生命時間をかけてあなたに本気で向き合います!

「もっと自分の人生を全力で生きるんだ!」
「もっと自分はできるし、やりたい!」
「自分の能力で、世の中にもっと貢献したい!」

こんな思いのある方、ぜひ一度ご連絡ください!


おしらせ


現在、コーチングセッションのモニターを募集しています。
こちらは期間限定で無料でさせていただいています!(2月中旬以降は有料となる可能性があります)

概要は以下です。

【コーチングモニターセッション】

<どのようなコーチングか>
・現状の延長線ではなく、非連続な変化を支援するセッションです。
・モニターセッションでは、仕事のゴール設定がセッション内容となります。
・ゴールを設定し、そこへ向かう決断をするために共感・傾聴はいたしません。
・ネガティブセルフトーク(自分なんて、といった内容)は現状に縛る力があるのでカットします。

<コーチング向きの方>
・自分にしかない価値(=want to)を知って挑戦したい
・今の延長上にないゴールにチャレンジしてみたい
・現状を大きく変えてより社会にインパクトを与えたい

<コーチングが向かない方>
・悩み相談や単に話をしたい方(共感傾聴がないため)
・一般的な転職相談をされたい方(現状の外へのチャレンジをするため)
・現状に満足しているので、変化する必要を感じていない方

<実施時間>
60-90分 (少し後ろの予定に余裕を持って受けていただけますと幸いです)

<コーチングモニターセッション価格>
無料(期間限定)

<セッションの方法>
zoomを使用してオンラインにて実施します。
申込後、実施用のリンクを送付します。

<注意事項>
・ご記載いただいた個人情報は、コーチングに関する目的以外では利用いたしません。
・セッションの振り返りのため、セッションの録画の許可をお願いしておりますので、予めご了承ください。録画した内容につきましては、学習の用途以外での使用はいたしません。
・本音の自分に向き合う為、セッション時はなるべく周りに人がいない、集中できる環境下で臨んでいただくようお願いします。


モニターセッションご希望の方はぜひ下のフォームからお申し込みください!
↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCT8R5HVbl6n2Uh097LDHbFW-sRwhSDIsx9e-MTm_bB5wmsg/viewform?usp=sharing


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?