見出し画像

いよいよ胚移植へ…

こんにちは!
今日は3連休最終日…外は雨で寒い1日です☔️
この連休はシティーハンターの映画を見たり、ふるさと納税で届いた牛タンを食べまくったり…やっぱり3連休っていいなぁ〜と改めて感じる最終日の夕方。
今週は仕事は4日!頑張ろう。

今日は、前回の続きで、いよいよ胚移植を行うことに。
4月3日からエストラーナテープをお腹にペタペタ。
初日は2枚を貼って、2日目は2枚を追加、3日目は初日の2枚を剥がして新たに2枚を追加、という感じで、2日目以降は常にお腹に4枚のテープ。1日2枚を張り替え続けました!ちょっと剥がれかけてるような日もあったけど、細かいことは気にせず…銭湯にも行ったりと普段通りの毎日を過ごしました。

あとは胚移植日の4日くらい前からルティナスという膣錠とデュファストンも開始。ルティナスは専用の棒(アプリケーター)を使って1日3回、薬を膣に入れるもので、最初こそちょっと抵抗があるものの、慣れちゃえば簡単。タンポンを使うような感じかな?私はトイレで座って毎回使ってました。

4月28日の胚移植の2日前には移植前処置としてSEET法というのも実施。

そして4月28日、お昼にクリニックに行って、胚移植を実施!
この日に戻した移植胚は1回目に採卵して凍結できた4AAの胚盤胞で、大きさは173μm。

胚移植後もエストラーナテープとルティナスを続けるよう言われて5月9日に血液検査で妊娠判定とのこと。
胚移植の翌日からはGW!人生初のキャンプの予定もあったし、あんまり気にしすぎないように、ストレスフリーで過ごそう〜と思って、クリニックを後にしました!

あ、あとはお酒も4月27日まで、と心に決めて、4月28日からは禁酒生活。
それまで毎日晩酌してたけど、4月28日からはのんある晩酌レモンサワーを飲むことに〜。
お酒をやめられるかちょっと不安もあったけど(笑)
痛い思いして採卵もして、クリニックにも通って、色んな薬も処方して…と思ったら想像以上にすんなりと、のんあるを受け入れられていました!笑

次回は、妊娠判定以降のことを記録していきまーす!!
今日もここまでお読み頂き、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?