見出し画像

私の大好きな沖縄県宮古島について🌈宮古そばver…

宮古島に行ったらお昼ご飯は必ず宮古そば!沖縄本島の沖縄そばとの違いは麺が縮れていない平麺で、味もあっさり。二日酔いの日のお昼ご飯なんかに良さそうな優しい味です。今回は私が宮古島で食べた宮古そばベスト3をご紹介します!


①まるよし食堂

→ここのスープ、にんにくが効いていて美味しいです!そして、ソーキそばと、てびちそば、どちらも食べましたが、麺の上に乗っかっているソーキとてびちが、これもまたとっても美味しい!トロトロで口の中でとろけてしまうほど。食後にもらえる黒糖味のアイスキャンディーもさっぱりしていて、お店から出て暑い外で食べるのが最高です!近くには私おすすめの多良川酒造さんとイムギャーマリンガーデンもあります。にんにく系がお好きな方は是非!

②大和食堂

→こちらは宮古島の中心部にあるお店です。私が行った時はすぐ入れましたが、出る時には数名の方が外で待っていました。店内も素朴な感じで、地元の人も使っていそうな雰囲気です。ここの宮古そばは「ザ・宮古そば」という感じの優しい味付けで美味しかったです。地元の雰囲気も味わいたい方におすすめです!

③伊良部そば かめ

→伊良部島をドライブ中に見つけたお店。お店の外観が沖縄らしい見た目で、沖縄にいることを感じさせます。お店の中は座敷とテーブル席、どちらもありました。私が行った時はインスタグラマーみたいな出立ちの方もいて、地元の方や観光客、どちらにも人気なようです。

宮古島にはまだ私の知らない宮古そばがたくさんあると思いますが、私が知ってる範囲でご紹介しました!行ったことのないお店があった方、興味を持って頂いた方、是非ご賞味ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?