見出し画像

アコースティックギターについて

今日は夕方に旦那さんと一緒に外で少し身体を動かして汗だくになりました。旦那さんはお疲れのようで、先に寝てしまったので、1人でゆっくりレモンサワーを飲みながら、投稿したいと思います。

今日はアコースティックギターについて。一年位前にアコースティックギター、いわゆるアコギというのを買いました。親友からアコギを買ったと突然連絡があり、彼女の家に遊びに行ったときに聞かせてもらったら、それがすっごく良くて!もともと生演奏とか音楽を聴くのは好きなので、ギターが身近にあって、好きな曲を弾けたら良いかなぁ〜!と思い私もギターを購入することに。翌日には彼女に楽器屋さんに連れて行ってもらい、一目惚れした赤くて可愛いYAMAHAのギターがあったので、それに決めました。確か3万5千円くらいで、ポイントを使って、ピックとカポ、チューナーを揃えました。理想は、キャンプなんかでギターをサクッと弾いて、友人と一緒に歌えることで、それが出来たら最高に気持ちいいだろうなー!と思っていました。(現実はそんなに甘くなかったです。)

最初はチューニングにも苦戦しましたが、だんだん慣れてきて、大好きなあいみょんさんのマリーゴールドを練習曲にすることにしました。YouTubeなんかでもレッスン動画がたくさんあってそれを見ながら黙々と練習します。初めの頃は弦を抑えるだけでも指の先が痛くて辛い…でもだんだん指先の皮膚が固くなっていくのもわかって、楽しく練習出来ていました。

GコードやDコードなど、初心者でも弾きやすいコードから覚えていきました。そして、私も誰もが通るFコードの壁にぶち当たりました。Fコードとは人差し指で弦6本を全て抑えるバレー・コードと呼ばれるものなのですが、それが難しくて全然出来ません。。そして検索してみると、簡易版Fコードというのを見つけ、それで満足しました。(私は歌が下手だし、音楽のセンスもないので、それなりに弾けたら満足!)簡単なコードのみですが、段々形を覚えていき、始めた時よりスムーズに指を動かせるようになってきます。(Fコードはいまだに弾けません。)

そして次にぶち当たる壁は、ダウンストロークとアップストロークを組み合わせたストロークです。ストロークとは『♪ジャーンジャンジャン♪』というようにピックを上下に動かすのですが、これがまたなかなか難しい。これが出来ないとピックで弦を上から下に『♪ジャーン♪』と弾くだけで、いまいちです。(私もあいみょんさんのようにジャカジャカ、アコギを演奏したい!)

そして、買った当初はせっせとギターの練習をしていたのに、段々とギターから離れて…何日も何週間もギターに触れず、その期間が延びていき、今に至っており、ギターはオブジェと化しております。

Fコードもストロークもネットで調べると、『このポイントさえおさえれば、すぐに出来ます!』みたいな記事がたくさん出てきますが、私の場合、思うようにいきません…。細かいことが苦手な性格も一因かもしれませんが。

夕方出かけた帰り道に、旦那さんに今日は何について書こうかな〜と相談したところ、ギターについて書いたら?と言われて、この記事を投稿しています。CコードやDコード、Gコードなど、簡単なものだけコードを覚え、Fコードやストロークがいまだに出来ずにいる現状を書いてみました。

何かのネット記事でアコギは90%の人が挫折すると書いてありましたが、その意味がよーくわかります(笑)手軽に始められるけど、やっぱり私みたいなセンスのないど素人には独学では難しくて、なんとなく弾かない日が続いてしまうんです。

でも自分が一目惚れして買ったギターなので、久々に練習してみようかな。とこの記事を書きながら思っている次第です。Fコードやストロークって、ギターが続かない人にとってのギターあるある?なんでしょうか?(笑)共感してくれる方がいると嬉しいです!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!よかったらまた遊びにきてください(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?