見出し画像

二郎さんのこと‥その⑤

2020年5月13日Instagram投稿より。

私の記憶の記録。
.
〈二郎さんのこと‥‥⑤〉
.
2016年7月。
松田聖子さんのコンサートツアー中、二郎さんの闘いは始まった。
.
「すい臓ガン」
知識は全くなかった。 .
先生から治療についての説明を受ける。
.
抗がん剤治療は、週1回の投与を3週続けて1週休み。これを1セットとして4回、4ヶ月の治療。
.
私の無知なドラマなんかの抗がん剤治療のイメージでは、副作用で髪の毛が抜けて、吐き気がひどい、と思っていた。
抗がん剤にもいろいろあって、二郎さんの受けた薬の副作用には、吐き気はないと言う。 (残念ながら、脱毛はドラマ通り💧) ホッとする間も無く、先生は続けて話す。
この抗がん剤の副作用は、手足に痺れが出るのが特徴的。洋服のボタンや、靴ひもなども結べなくなり、今後日常生活に支障が出るでしょう。残念ですが、ギターはすぐに弾けなくなると思います。仕事関係者にすぐにお話しした方がよいと思います。  と話された。 .
.
私は、一瞬悲鳴に近い声をあげた後、泣くのを堪えるのに低い呻き声に変わっていた。
二郎さんは、変わらぬ態度で先生の話を聞いていた。 .
.
神さま‥‥病気という試練を与えた上、ギターまで取り上げるなんてひどい!ひどすぎる‼︎ .
.
病室を出て、治療を受けて、薬をもらって、会計して‥‥長い時間一緒に居たけど、二郎さんは何も話さなかった。 .
.
二郎さんは、病気がわかってから、誰にも知られたくないと言って、固く口止めされていた。でも、もうそういう訳にはいかない。 .
帰りの車の中、勇気を出して、話しかける。 .
.
もう、みんなに話さなきゃね❓
.
オレさー、大丈夫な気がするんだよね!手の痺れも脱毛も、100%じゃないし、オレは出ないタイプだと思うんだ。だからきっと大丈夫だよ‼︎ .
明るい声で話す。 .
.
私に心配させまいとして?
それともただのバカなのか?💧
.
しばらくして、聖子さんから電話がかかって来た。
あぁ、話したんだな‥と静かに思った。私に話した様に、明るく前向きな声で話していた。 .

そして、後半のツアーは続いた。 . . (つづく‥)
.


.
.
#二郎さんのこと
#夫の記録  
#私の後悔
#か ゙ん
#すい臓カ ゙ン
#抗か ゙ん剤治療
#Seiko Matsuda Concert Tour2016
#キ ゙タリスト
#高田二郎
#前向きな人
#1日1日を大切にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?