見出し画像

素直なカラダがもたらすもの

こんにちは。仁科かおりです。

久しぶりにブログを書く時間をとれました♡

この数カ月間を振り返ってみると、2023年を迎えてから、ずっと走ってきたように思います。
2月初旬にessential rhythmの撮影会と『自分の素材を強みに変える!パーソナル・ブランディング講座』の開催。
3月中旬には『理想の未来と現実を結ぶ!星よみとファッションの会』
そして、4月中旬に『ラクときれいが叶う!SLOWな食養生』
毎月セミナーを開催する流れになり、準備やサポートにずっと注力していて、今ようやく少し落ち着いて、今日は雨音を聴きながらブログを書く時間を味わっています。

今日は「素直なカラダ」をテーマに、最近、感じたことを書きたいと思います。

私は、数年前に古神道の師と出逢い、今もずっと講座やコミュニティに参加して学ばせて頂いています。

「古神道」と聞くと、何となく現代の生活から離れたところにある、厳粛な祈りの世界や厳しい修行をイメージされるかもしれませんが、そうやって特別な修行と日常を切り離すのではなく、しっかりと結び付け、寧ろ、ふつうの日常にある時間を通して心身を整え、祈り、成長してゆこうというのが、私が続けている古神道の学びです。

昔の日本人は、当たり前にやっていたのだけど、少しずつ継承されなくなり、消えてしまった文化のような感じでしょうか。
「日常禅」という言葉の方が、身近に感じられる方が多いかもしれないですね。

具体的には、例えば、
・お料理や掃除、洗濯などの家事
・挨拶
・仕事
・電車に乗る、車を運転するといった移動時間
・コーヒーやお茶を入れる、本を読むといった、ほっとするひととき
・食事
・お風呂に入る
・寝る
 :

日常のすべてに教えを取り入れ、心身を整えて暮らしてゆくと、"今"という二度とない一瞬をより濃く味わえるようになったり、目の前の人との関係性が変わったり、閃きが宿りやすくなったり、人生に様々な変化が起こってきます。

私が主催させて頂くイベントやコミュニティは、古神道の教えと、西洋占星術の星のメッセージをベースにしているのが特徴的で「言葉にするのが難しいんだけど、唯一無二の学びの場」と表現して、長く学んで下さるメンバーさんが多いです。

特に「essential rhythm」というコミュニティでは、東洋思想をベースにボディケアをされている小山先生と共催しているため、より古神道の教えを深くお伝えしていて、みなさん深いところから元気が出てきて、やりたいことにチャレンジされたり、人生の岐路に立ち向かう姿を見せて頂いて、みんなが良い影響を与え合って、大きく成長させて頂いているように感じています。


最近では、『星よみとファッションの会』に参加して下さったessential rhythmメンバーさん数名から「今もっているお洋服に、違和感をもつようになった」といったお声がありました。

・着心地、肌心地
・色
・購入するお店

「これまでも好きな服を買っていたし、大事に着ていたのだけど、今はなんか "これではない" って思うんです」
「毎年、このセミナーに参加しているけれど、今回は一番気付きが大きかった」って。


これって、素直なカラダができてきた証だなって感じました。

できるだけ余分な添加物を除いたり、ゆっくりと食事を味わったり、日々、コツコツと小さな運動をしたり、日常を通して自分を整えてきたことによって、身体も心も思考も素直になって、「これは違う!」と素直に身体が発するようになり、何事においても、より本当のものを求めるようになったのだと思うのです。


現代では、ファストフードを一年に何度か食べたり、日々の食事においても、色んなところに食品添加物が含まれているので、「これくらいいいや」と習慣的に摂取してしまうことは、多くの方にとって当たり前だと思いますし、完全に排除するよりも、感謝して頂くことを、私も大切にしています。

ただ、余分なものが多く含まれているほど、身体を痛めたり、分解することにエネルギーが使われて、本当に向かうべき方向へとエネルギーを活用することができない事実は知っておいた方が良いと考えていて、特にファストフードは、身体だけでなく心へのダメージも大きく、ネガティブな思考を招きやすいものでもあるため、できる限り食べない方がよいです。

コツコツと素直なカラダをつくってゆくと、目の前の人とも素直な心で向き合うことができたり、時に衝突することがあっても、そこからしっかりとテーマを見つけられたり、本当に求めているもの(コト)が分かったり、少しずつだけど、自分を縛っていた捉われから解放されて、自由になれます。

「こんな当たり前のことで、人生こんなに大きく変わるの?そんなに元気になるの?」という変化のエピソードを、私はたくさん聞いています♡

そして、私も、みなさんと一緒に楽しく学ばせてもらって、よい影響を頂いて、仲間の存在の大きさを日々感じています。

4月には「essential rhythm」の空気感を体感しながら学んで頂ける1dayセミナーを開催しますので、ぜひ、多くの方にご参加頂けたら嬉しく思います。
また、『星よみとファッションの会』は、4/5(水)20時~追加開催しますので、トレンドファッションを通して自分と向き合いたい方は、ぜひ、ご参加下さいませ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼お申込み受付中

▼関連記事

▼ご質問等ございましたら、LINEにてお気軽にどうぞ♡

毎日インスタグラム更新中です!
インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。

https://www.instagram.com/kaori_nishina/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?