見出し画像

くまごろうバケツ


鼻からお湯がはいっちゃって
うえええええええん😭
って大泣きしてからというもの

春一(ムスコ。4歳)はシャンプー後の
「あたまじゃー(上からじゃーってお湯かける)」
が大の大嫌いボーイ。

「あたまじゃーしない・・・(ぐすん」
って言うくせに
「春くん、年中だしプールで泳ぐわ(ドヤ」
とか言ってきます。え?笑

じゃ、あたまじゃーしてみようよ!
って言ってみても
もちろんうまくいかず。

そこで

「1滴づつ、毎日やろうよ作戦」
をプレゼンしてみました!パンパカパーン

最初は1滴・・・
  次の日は、2滴・・・
    そのまた次の日は、3滴・・・
      (気が遠くなりそう・・・。笑)

そうやってやってけば
最後にはくまごろうバケツ(春一専用のクマが描いてある黄色バケツ)
いっぱいのお湯を「あたまじゃー」できるはず・・!

だって、これまでもできやん!

だってさ、ご飯食べるのも練習したらできたし?
トイレでおしっこすんのだって、歯磨きだって、靴履くのだって、最初はできなかったじゃん!
なのになんでできた?
そう!練習したからよ☺️
だから、大丈夫
練習すればなーんでもできるんよ
すごいよねぇ

↓このnoteから抜粋

その日から


 ■ 私 : いくよ?( 空のくまごろうバケツをもつ
 ▢ 春 : うん!( 目を手でおさえる
 ■ 私 : じゃー!( 空のくまごろうバケツをかける
 ▢ 春 : うーん、ぱ!( 顔についた水をはらう練習
 ■ 私 : いいね!もっかいいくよ?
   (うん!に戻る。エンドレス。笑)

っていうイメトレをやりまくって。笑

気が済んだら、いざ!
たった5滴・・・!とかのお湯を
いくよ?!って言って
「ちょろり」ってかけて笑

「できたやん!すっげー!かっけー!」
って褒め称える毎日のバスタイム。笑

そんなことしてたら

水滴はどんどん、
どんどん増えてって。

気づけば、
くまごろうバケツ半分になり

最後には
満杯のくまごろう!!!(乾杯!🍺泣)

春一はとうとう
「あたまじゃー」が
できるようになったのです!

パンパカパーン!すっげー!

できないことをさ


いきなり満杯はこわいよね。
っていう。

いきなり満杯したら、
怖いし

いきなり満杯、
チャレンジできたとしても
失敗したら、諦めちゃうリスク高いよね。

いきなり満杯した結果がこれ↓よね。苦笑

どんどん
のせるのせるのせるのせるのせるのせるノセル。
まだ足りないってノセル。
そしたら
「大切」な「時間」も
「大事」な「日常」も
とうとう、
ぐちゃーって押しつぶされちゃって。
うえに乗せてたものも
全部落ちて、わたしが壊れちゃった。

↓このnoteから抜粋


人には言うくせに


自分はできてないよねー
ひょえーよくあるやつーださいー笑

次は1滴づつ、
やってこうと思ってます。わたしが。

そうすれば、いつかは。

いつかは
くまごろうバケツ満杯いけるはず。(乾杯!🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?