見出し画像

10天体の基本

2021年から2022年までのちょこちょこした天体の基本まとめ。

【天体の基本を「私は〇〇する」形式で短く言ったら】
太陽「私は目立つ」
月「私は吸い込む」
水星「私は語る」
金星「私は楽しむ」
火星「私は挑む」
木星「私は伸ばす」
土星「私は仕切る」
天王星「私たちは変わる」
海王星「私たちは惑う」
冥王星「私たちはこだわる」

【逆行する天体しない天体】

【逆行したり順行したりする】
水星
金星
火星
木星
土星
天王星
海王星
冥王星

【常に順行する】
太陽

【常に逆行する】
ドラゴンヘッド/ドラゴンテイル

天体の(地球から見た)逆行は、太陽系の天体たちと地球の公転速度が違うせいで「地球視点での追い抜き・追い抜かれ」によって発生します。太陽は地球がその周りを回っているのだから逆行しない。月も地球の周りをついて回っているので逆行しない。

黄道と白道の交点である「月のノード(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)」は逆行しかしない(行ったり来たりしない。19年かけて一方向へ回っていくだけ)。

#アストロ小学校


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります