見出し画像

カードに「寝ろ」と怒られる?

2021年1月1日のツイートまとめ。新年早々何をツイートしているんですかね当番は。

「カードに寝ろと怒られる」ホントにこれはある>RT

カード占いに懐疑的な方が「同じ質問をしたら同じカードが出るのか?」と思うのは無理もないと思う。それは「同じ質問をするといつも同じカードが出たなら君はカード占いのこと信じちゃうかもしれないのかい?」って当番思うけど

カード占い(タロットでもトランプでも他のカードでも)で、同じ質問について何度もカードを引いた場合、大抵違うカードが出ます。カードシャッフルして引いてるんだから、まあそうなるよね?「同じ質問なのに毎回違うカードが出るならカード占いなんかデタラメではないか」と思うかもしれない、でもね。

「同じ質問に同じ結果(カード)が出てくるかどうか知りたくて何度も同じ質問でカードを引く」という行為の方が「カード占い」としてはデタラメなのよ。カード占いは「カードを試す行為」ではなく「引いたカードの意味をいったん受けとめる行為」なのだから。カード占いでリセマラ(※リセットマラソン。ソーシャルゲームの初期キャラクターランダム配布で目当てのキャラクターを引けるまで登録とリセットを繰り返すこと)するの、不毛よー。

あるいは、こう考えてみてもいい。カード占いはカードと質問者のコミュニケーションである。恋愛相談とか進路相談とか、何でもいいけど知り合いが君に相談してきて君が何か助言をしたとする。相談者が間を置かず同じ質問を二度三度としてきたとき、君は「は? 何? さっき答えたろ??」と思わないか?

その意図が「同じ質問に同じ答えを返すか試したい」にせよ、「さっきもらった答えが気に入らないからもういちど」であるにせよ、同じ質問(相談)を二度三度されたら「は?」ってならないか? 話を逸らして猫の画像とか見せたくならんか? どうもカードというやつも同様に「は??」ってなるらしいのよ。

というわけで、なんて言うかリアル人間の相談相手にやって「は? さっき答えただろ? 話聞いてた??」と言われそうなことはカード相手にもやらない方がよござんすよ……たまに、たまーに本当に同じカードが出てくる場合(よくシャッフルしたのに)もあるけれど、その「言ったよな?」って感じの圧……

まあたまーにシャッフルすごくしているのに、別の質問で占っているのに、同じカードがババーンと出ることはあるよね……

当番、当番のその日がどうなるかで毎日アストロダイスを振ってますが、まったく同じ組み合わせではないにせよ、同じサイン、同じ天体が出ることたまにありますね。同じサビアンシンボル(サインダイスと30面ダイスの目)が連続することもあります。よく振ってるのに。「今日もですかい」と思うことある。

「火星の語彙が尽きそうなんですけど。火星をもっと掘れと??」「どうしてもそのサビアンシンボルなんですね???」みたいなことは確かに自分のためにダイスを振っていると時々あります。

【2024年追記】
「同じ質問をしたら同じカードが出るのか試したくて何度も引く」件について「人間相手でもそうやって試したくて同じ質問されたらイヤだよ、カードを試すのはよそうね」と2021年の当番は書いています。これは当番があまり信心深い方ではないからこその書きかたです。カードは友達感覚。でも、信心深いほうの占い師さんや、カード占いをオラクル(神託)と捉えているほうの占い師さんにしてみれば、当番の「カードは友達」スタンスは論外だと思います。

カードを引くことを「カードを通じて神託を得る」と捉えている占い師さんなら「同じ質問に同じカードが出るのか知りたくて何度も引く」行為については、たぶんこんな風に言います。

「それは、神社でおみくじを何度も引こうとするようなものですよ」
「最初に引いた神託を受け入れずに何度も引きたがるというのは、最初の神託を『要らない』と示すようなもの。そういう人に神様が二度目以降まともにお告げをくれると思いますか?」
「神様を/カードを試すようなことをするものではないですよ」

当番は「そういう言い回しを使うようなガラではない」のでそうは申し上げませんけれども。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります