見出し画像

筍の上と茸好中宮

2018年10月27日のツイートまとめ。発端は「きのこの山」と「たけのこの里」のミックス商品が出たこと。

今のRTで気付いたけれど、きのこが沢山生えるのは秋だ。たけのこが生えるのは春だ。一緒に生やしてあるのを見て(あれ、なんか違和感)と思ったら季節のせいだった。そうかきのこ民とたけのこ民が互いに譲らないのは「春(たけのこ)と秋(きのこ)どっちが好き?」という平安時代からあるネタだからか。

六条院春の町に住まう紫の上はたけのこの里がお気に入りで、秋の町を宿下がりの場所としてお使いになる秋好中宮は亡き母君が好まれたきのこの山に心をお寄せになる。

当番はきのこたけのこも粒あんこしあんもそれぞれおいしい派だし「どっちが好き?」と訊かれれば「どっちでも食べるからあんたが嫌いで食べ残す方を私にくれよ。そしてあんたも自分の嫌いなものの話はやめて好きな方を黙って食えよ」派です。

これからは「きのこたけのこどちらが好き?」と訊かれたら「季節感を重視して春はたけのこの里、秋はきのこの山をいただきます」とでも答えておこう。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります