見出し画像

「かわいい」の距離感

2023年4月13日のツイートまとめ。

そういえば当番が同性(当番は女性なので女性)に対して「かわいい」と言及するときは「かわいい・きれいがお仕事である人」を除けば「着脱可能な装備についてのかわいい」で、「人格や容姿についてのかわいい」は避けてるな。

〇今日のネイル/お洋服/髪型かわいい

△誰々ちゃんかわいい

「かわいい・きれいがお仕事の人(モデルさんや俳優さん)」については「容姿についてのかわいい」を言うこと「も」あります。

意味するところが「かわいげがある」「愛嬌がある」「チャーミングである」「にくめないところがある」ならば「かわいい」ではなく「かわいげがある/愛嬌がある/チャーミングである/にくめないところがある」と言いますね当番は。女性であっても男性であっても。

でもまあいちばん大事なのは「『かわいい』と評して受け入れられるような距離感か」ということじゃないかなと。「小さいもの弱いもの下のものに言うことば」というか「弱みを見せあうほど親密な間柄にある人が言うことば」じゃない?「かわいい」って。ごく近い身内とか、カップルとかレベルの親密さ。

「うちのダンナがかわいい件」って奥さんが惚気けて言うとき、別にダンナを下に見てはいないでしょ。その「かわいい」はニアリーイコール「いとおしい」でしょ。逆にそういう間柄でもないのに「〇〇(相手)がかわいい」としきりに言うのって、ちょっと「馴れ馴れしすぎる」んだと思う(※当番の私見)。

「上から目線で『かわいい』と連呼することで優位性を示す」人もいるんだろうけどさ。「かわいいかわいいってアナタ、私の『何』のつもりで言ってるんだよ、近ェよ、馴れ馴れしい」というのもあるんだと当番さんは思うなあ。ベタベタしていて、距離感がおかしいタイプの「かわいい」。

なお当番のフォロイーには当番から見て「かわいい」の範疇に入る殿方が複数名いるけれど、その殿方が彼女アリ/既婚者だと確定または推定されるときは「かわいい」とは言及しないように当番はつとめております。

その方を「かわいい」と言っていいのは彼女さん/奥さまであって当番ではないと思うので。

既婚男性・彼女アリ男性で「チャーミングだ」「愛嬌がある」場合、当番が言っていいのは「チャーミングだ」「愛嬌がある」止まりであって、「かわいい」はちょっと距離感的に適切ではない……という個人的線引きです。当番がその人の奥さまなり彼女なりであれば「かわいい」言いますけど、部外者なので。

そういえば、ときどきお若い女性(その人のお母様が当番と同世代、くらいの年齢差)から「当番さんかわいい!」みたいな言及をされることもあります。なんというか、若い人なりのカジュアルな親愛表現なんだろうなあと思って受け取ってはおります。「ママかわいい!」みたいなもんだとは思う。

怒るほどでもない……若い娘さんが当番さんに向かって「当番さんかわいい!」言うのはまあ「当番さんマジウケる!」くらいの意味合いだから……あとは当番が何かに対して年齢にそぐわぬ(らしい)恥じらいを見せたりしたときに若い人から「かわいい」と言われる……年寄りをおからかいでないよ……

まあ若いお嬢さんがたまに当番へ言う「当番さんかわいい!」の中身が「当番さんマジウケるwww」であるのなら遠慮なく「マジウケるwww」と言ってくれた方が気はラクというものだよ……

いいんですよ当番さん周りの若い人に恵まれているので……若い人の「かわいい」は語彙が少ないだけであって悪意のない、ライトでカジュアルな親愛表現だってわかってますから……お取引先で「かわいい」と口走らなければそれだけで御の字ですから……

まあ「当番さんかわいい」の詳細を言語化できるなら、できるだけ詳細の方を言った方がいいですよ

「当番さんが珍しく語彙をなくしてるのウケる」

だとか

「当番さんが乙女になってる」

だとか

「当番さん髪短いのも似合うじゃん」

だとか

「当番さんめっちゃ嬉しそうでよかった」

だとか

これがTwitterのふぉろわっさんとかになると「かわいい」ではなくリプライで「にこにこする」とか言われるやつになるんですよ、うん……当番が床に倒れ伏していたりするとき※にですね……いいんですよフォロワさんは……「にこにこする」と言われることを当番が許容している間柄なんですから……

※たとえば推しが美しすぎて

でもこれが「いやアナタ誰?」みたいなFF外から突然「にこにこしちゃう」とリプライもらったら「は??」になるので、やっぱり「かわいい」も「にこにこしちゃう」も「それを言って相手が許容するレベルで親しいかどうか」が大切なんだと思う。

当番が床に倒れ伏して、ふぉろわっさんにリプライ(またはエアリプ)で「当番さん倒れてる。にっこにこする」と言われて「くっそぉwww」と返しながら当番さん本気で怒ってないもの。それはそういうじゃれあいだもの。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります