見出し画像

「イイハナシダナー」は海王星だぜ

2022年2月12日のまとめ。ツイッタランドに何度でもよみがえる「(本交際に至る前の)女を安い店に連れて行って、そのときの反応で今後付き合うかどうか判定しろ論」について。「落合博満は『好きな女と初めて食事に行くときはラーメン屋にいけ、そこで笑ってくれる女にフランス料理の店に連れていけ』と言った」みたいな話まで出てきて、以下はそこから始まる話。

こういう「普段の店でも笑っていてくれるか」で見分ける方法、「ひとりがダメでも次の候補が降るようにある」お立場と「次のひと行こう」ができる積極性がある人だけができる「殿様選考」ですからね。やるなら「自分は落合博満か」はよくお考えになった方がいいと思いますね。

「有名人は交際相手候補をこういう考えでラーメン屋に連れていき、そこで笑ってくれる相手と付き合えと言った」イイハナシデスネー。

でも「イイハナシダナー」と思って真似するつもりならば事前によく考えよう。自分は殿様か、王子様か、落合博満様か。お相手やらご紹介が降るように現れるお立場なのか。

「イイハナシダナー」には人をうっとりさせる成分が含まれている。その「うっとり」の分だけ自分の踏まえる現実から浮き足立たせる力を持ってる。自分とは前提条件が桁違いであるよそのモテ男やよその有名人の話を「イイハナシダナー」と思ってうっとりしたまま真似すると隣の爺症候群になるだよ

(※「隣の爺症候群」とは『花咲か爺』や『こぶとり爺』に登場する「隣の爺」のように「身近な人の幸運を羨み、その幸運に至った行動を上っ面だけ真似するが、勘所を理解して行動しているわけではないのでだいたい失敗する」という癖がついてしまうこと)

「イイハナシダナー」とか「イイ絵ダナー」とかは人をうっとりきもちよくさせる力がある。あと「自分ならこうして、こうして、こうしてやんぜ!」みたいな「やってやんぜ系イキり」も人をうっとりきもちよくさせる力がある。その「うっとりきもちいい」のぶんだけ、しょぼい現実よりも「盛られて」いる。

現実に両足しっかりつけていると気が滅入るし、たまには「うっとり」したいのはよくよくわかる。わかるんだが、うっとりしたままで自分のうっとりのケツを他人とのリアルお交際やリアル社交にお持ち込みになると、まあ大概は事故りますわよ。

当番さんずっと海王星の話をしている。

落合博満のエピソード、最初記者がポカンとしてるよね。エンタメ話術としてうまいなと思う。「敢えて人がポカンとするような一般的ではないことを初手に投げかけて、『いやつまりね、こうなんだよ』と種明かしをして、『なるほどーイイハナシダナー』\ドッ/と沸かせる」ってね。

エンタメ話術としては上手い、座が盛り上がる。その盛り上がりの分だけちょっぴりファンタジー。イイハナシダナー。ナイス裏ワザダナー。夢のある変化球ダナー。でもそれって本当に再現性あるのかな? そんなに頭から信じちゃってイイハナシなのかな?? と思いますね。

元井さんの「デートエアプ勢が俺のデートの流儀を語ってもしょうがないでしょうって」に無限に笑ってしまっている(すまん)。

当番の中で悪い当番が「『○○○で喜ぶ彼女』に沸く勢も、落合博満のラーメン屋話をイイハナシダナーする勢も、『ローマの休日』引き合いに出す勢も、まあマッチ売りの少女が雪の中マッチの灯りに夢をみるようなやつかもしれないじゃないですか」とか言いだす。

「エアプ(レイ)」って海王星ワードだね。「デートエアプ勢」は「デート海王星勢」と言い換え可能ではなかろうか。そうねそれならデートの実績を解除したらさしずめ「デート土星勢」だね。「デート海王星の皆さんは、土星にしてからまた来てね」うわ厳しい。

そういえば当番さんサイゼ土星の民なんですが(サラダ大盛りが選べてダイエッターにも親切なんだぜ)、利用時間帯が悪いのか利用店舗が悪いのか、サイゼテストを実際にやってるようなデート民に遭遇したことがないですね。あー、えと、高校生のグループデートっぽい団体ならよく見かける。

サイゼの、チキンが入ってるシーザーサラダの大盛りのやつ。あれは高タンパク低脂肪野菜たっぷりで、去年の夏はほぼあれで生きていたようなもんだよあれは痩せる。

ダイエッター同士だと、サイゼに限らず大手ファミレス系のありがたさは「全部カロリー書いてある」「なんならPFCまで書いてあるとこもある」です。

身も蓋もない話なんだがあすけんやってるような中高年ダイエッター同士でちょっと何か食べようとなると「あすけんに登録しやすいとこ」と言って大手ファミレスに吸い込まれるみたいなことはある。

なおサイゼのパスタはレギュラーサイズだと盛がちいさくてダブルじゃなきゃ足りねえよ!といつも思うのにカロリーはレギュラーでもえげつないほど高い。当番さんダイエット始めて以来、サイゼに行ってもパスタ食べられていません……でもサラダと煉獄の卵があるから無限に通う……

2023年追記
サイゼリヤ、パスタ大盛りなくなりましたね。土星……

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります