2020年8月5日(水)|旅レポ~足寄・弟子屈・知床・阿寒

画像1 8月1日~4日は、道東へ行ってました。こちらは足寄町のクマゲラさん。かれこれ30年、こちらでカフェを営んでいらっしゃいます。
画像2 早めのランチをいただきました。オンネトーから近いため、休憩するのにちょうど良いです。
画像3 ということで、初オンネトー。季節ごとに美しい景色を観ることができます。
画像4 津別町を経由して、弟子屈町のきらの宿すばるさんへ。弟子屈における定宿です。とても居心地が良いので、いつもお世話になっています。
画像5 ボリュームがあって美味しい夕食。こちらはメインのお肉料理です。何度も伺っていますが、毎回メニューが変わります。
画像6 こちらで、だいふくグッズを置いていただけることになりました!大感謝✨8月15日に芽室でイベント出展するので、その後にグッズをお送りする予定です。
画像7 翌日は知床へ。久しぶりに知床五胡へ行きました。
画像8 高架木道から見た1湖。ハスの花が咲いていて、とても美しかったです✨
画像9 続いて、フレペの滝へ。「乙女の涙」の異名を持つ滝です。
画像10 乙女の涙もさることながら、コバルトブルーの海の色に目を奪われました。何度見ても美しいです。
画像11 滝の反対側では、こちらの黄色い花がたくさん咲いていました。
画像12 3日、朝5時からカヌーへ。いつもお世話になっている屈斜路ecoツアーズさんのツアーです。
画像13 昇る朝日に浮かぶ水面も美しい。
画像14 鏡の間。6月に訪れた頃より、クレソンが大きくなっていました。釧路川源流は、透明度が高いため常に太陽の光が降り注ぎ、水の中でも植物が育つのです。
画像15 チェックアウト後、和琴半島へ。気温が高めでしたが、木陰は涼しかったです。
画像16 ここから見る屈斜路湖も良いものです。途中、温泉が湧き出ている箇所がありました。
画像17 道東にいないはずのミンミンゼミが鳴いていたのでびっくりしましたが、こういうことだったのですね。
画像18 阿寒へ移動し、観光船へ。
画像19 船内は、こんな感じです。互い違いに座っていただくようにと、着席禁止の席が設けられていました。
画像20 阿寒湖といえばマリモ。大きなマリモが見られる展示施設へ寄ってくれます。間近で大きなマリモを見たのは初めてかも。
画像21 雄阿寒岳もきれいに見えます。
画像22 阿寒でのお宿は、ホテル御前水さん。湖側の部屋を用意してくださいました。
画像23 素晴らしい眺めです。夜には、アイヌの音楽が外から流れてきました。旅行最終日はゆったりのんびり。はじめは泊らずに帰ろうと思っていましたが、ゆっくり過ごして正解でした(^^)

いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。