見出し画像

コーヒー染め

夫は毎日コーヒーを淹れている。

かなり前にもやったことがあるんだけど残ったコーヒーかすを使って布を染めました。

多分正式なやり方もあるんだろうけど、私なりのやり方で。


きなりのシーチングの糊や汚れを落とすためにお湯でじゃぶじゃぶ洗った後
使わない大きめのお鍋に水たっぷりと布の袋かお茶っ葉を入れる不織布の袋に入れて その中に布を入れて弱火でゆっくりかき混ぜながらコトコト煮出す。

火を止めて冷めるまで待つ。

布を絞って水分を切り水洗いして干す。

色合いを見て好みの色になるまで繰り返す。

画像1

石油ストーブの上で煮出している。
コーヒーのいい香りが部屋に広がりますよ♪

その後ネットで調べたら
先に『豆乳』を水で薄めた液に布を浸けてからの方が染まりやすいということで
途中だけど、豆乳の液につけた後またコーヒー液につけては絞って乾かしての繰り返しをして最後にミョウバンの液を作り色止めをして水洗いし干して出来ました!

画像2

白い方が元々の生地の色。
約1週間つけたコーヒー染めの布。

少しムラになったもののまずまずの出来。

布の箱を作る

コーヒー染めをしていない同じ布も使いパッチワーク。

画像3

同じサイズに合わせてカットして


画像4

縫い合わせてキルト芯を挟むように表地と裏地(生成りのシーチング生地を使いました)を合わせて縫う。

各パーツ(側面と底)を縫い合わせて箱に仕上げる

画像5


画像6

サイズにより色々と使えそうです。

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。