見出し画像

節約と停電の時のためのソーラーランタン

家計の節約をして
やりたいことを思い存分に堪能できるようになりたい!
(「将来的に2000万円貯めなきゃいけない!」とも言われているから貯金もね)

と、言うことで
食料品や日用品など抑えられるものは抑えて、
電気もなるべく使わないようにしようと日々考えて行動している。

寝る時、寝ている間はライトをつけている。
ほんとは暗いほうが寝やすいのだが、子供と一緒に寝ているのでまっ暗にすると怖がったのでそのまま習慣になってしまった。

だから一晩中付けっ放しなので電気代もやはりかかってしまう。毎晩少量ながらも1ヶ月、1年も続けばいくらかになるだろう。

そこで自然エネルギーで電気代のかからない方法は無いかと考えていて何かの動画で使っている方がいたのでネットで探したらありました!

2,808円にて購入。
充電されているので開封したらそのまま使うことができた。

防水でもあるのでキャンプなどアウトドアにも活躍できる便利な一品。
(わが家はインドア派なのでキャンプすることはないのだけれど)

たためるのでとてもコンパクトになるので置き場所に困らないサイズ。

中身を出して広げるとキューブになる。
裏側にソーラー電池とスイッチがあるので日光に当てるには裏返すか畳んでおく。

暖色系なので夜につけるのにちょうどいい明るさ。
明るさも普通、さらに明るい、点灯すると3段階ある。
緊急時に点灯できるのもいい。

災害や停電のときにも活躍できるし、
軽いし折りたためるから持ち運びも便利。

ただ 自分が思っているより価格が高い。
スイッチと太陽に当てる面が底の部分なのでそのあたりが少々面倒かな。
真っ暗の中スイッチを探してもわからないのでその辺りが改良されればいいかな。

それ以外は合格点。おすすめです!
(率直な意見です)

種類もサイズも色もブランドも様々なので自分の好みに合わせたものを選ぶといい。

検索するなら
ソーラーランタン
ソーラーパフ
のワードで検索すると出てくると思う。

ちなみに他に良さそうなのもリンクを貼り付けています。
ご参考までに。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。