見出し画像

プラスチック製品をなくす

わが家でもプラごみ削減の取り組みをしていこうと思います。

夫からの一言で

よくテレビで海の生物がプラスチック製品のごみを飲み込んで胃の中から検出される話題があり、それを食べている私たちの体内にも入る可能性があることを知り、夫がプラスチック製品を極力なくしていこうと提案がありました。

たしかにまわりにはプラスチック製品がおおい。
少しずつですが紙や布や木製品などで代用できないかを考えていこうと思います。

ペットボトル(缶も)はリサイクルへ

ペットボトルはリサイクルへ出しています。
スーパーなどでは持っていくとポイントがたまるのでお得感があります。

レジ袋はもらわない

スーパーではほとんどのところがレジ袋は有料になっているし、エコバックはいつも車の中(田舎なので移動は車)に入れていて使っています。

しかし、デパートなどの食品売り場ではレジ袋に入れてもらうので増えてしまいます。レジ袋に入れた食材を紙袋に入れてはくれますが、汁物だとやはりビニール袋に入れるのでなかなかなくらないですね。

これからはなるべくもらわないようにしていこうと思います。

ごみ捨てに使っているレジ袋

しかしながら、わが家にはキッチンにはごみ箱がなくてレジ袋を使っています。その中にごみを入れて包んで指定の袋に入れます。これも考えていかないといけない問題ですね。

プラスチック製品を手放す

プラスチック製品は中身が見えて便利です。私も手芸で使う材料などを入れて使っていましたが、ちがう素材に移行中です。

今朝はレジ袋を入れていたプラスチックの入れ物をやめて息子が学校で作ってきた(フェルトを貼り付けてきた)ミニトートバックに入れることにしました。

https://youtu.be/9ZxNf7KSEt4

プラスチック最小限度の持ち物で暮らす

まるでミニマリストのようですね。
自然環境に配慮しながら暮らしていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。