見出し画像

2021.09.01 起業記念日(9周年!10年めの歩み)


ことしの9/1で、起業して9周年となり、10年めの歩みをスタートしました!
  ※法人としては、第8期となります。

  ※ちなみに、社労士になってからは、11周年となりました

10年ひとむかしといいますが・・・
好奇心旺盛ですぐいろんなことに興味が移りがちなわたしが
トラディッショナルな士業の仕事を、続けられているんだなぁと思うと、なんだかスゴイです。

法人としては設立当初4名のメンバーが、9名となり、いろんな課題はもちろんたくさんありますが、
いま、みんなのおかげで、本当に良いチームだなぁと(手前味噌ながら)思います。

1人きりでは、絶対にここまでこられませんでした。
本当に、かかわってくださる人たちのおかげです。


---

29歳で1人きりで顧客ゼロの状態で起業をしました。

(その理由を書いた記事はこちら)




「起業すると決めた。だから、やる」
という謎のハッピーな情熱と、

「目の前の人の役に立ち続けたい」
というあり方と、

資金50万円だけで、

あとはすべて無い無いづくしの状態からのスタートだったので、

今は・・・
あることがすごい!!えっ!あるんだ!すごい!
だし、
あるものすべてに感謝の気持ちでいっぱいです。


38歳となったいま、
ちいさな法人ですが、わたしは、社労士業について(みんなのおかげで)、
わたしなりに命をかけてやってきたと胸を張って言えます。

「決めて」⇒「やる」のひたすら繰り返しという、
0と1だけで表現できそう(笑)な進法100%で、ここまで来ました。

   ※考える前に走る、考えながら走る、多数


昨年、私生活に大きなイベントがあり、
2度めの結婚をしたことと、2度のいのちの別れを経験したことによって、
0と1の組み合わせの平面から、Z軸ができたというか、(ようやく)思考が立体化できてきた感じがしています。

「命をかける」の目的は一緒ですが、
かけかたが変わったというか。


なんだかずっとあった?ような、「ながさわかおりとして」のもやもやが、
この私生活の経験によって、視点が変わり、晴れたというか。

なんか最近そういうのがけっこうあります。

なので・・・
いっとき、お腹にきてくれた赤ちゃん1号・2号にも、夫にも、ほんとに感謝。



ひたすら未来ばっかり見ていたのですが、

これからは、改めて、

「いま」も。
いま、あるもの・ひと・ことへのよろこびをしっかり感じて、すすみたいと思います。

いっぱい感謝をすると、いっぱい良いことがある気がする!


※こちらは、オフィス徒歩2分のところにあるインドカレーの名店「アジャンタ」の激うまパラクパニール


10年めは「ながさわかおりとして」さらにより良く社会に貢献できる(目の前の人の役に立ち続けられる)方法を、
広い視点で、ある意味ゼロベースで、考えていきたいと思っています。


10年めの歩みも、最高濃度のカラーでいろどっていきたいと思います(体重とともに濃度も毎年更新中)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?