見出し画像

火星射手座期 2018.1.26-3.17

おとめ~てんびん~さそりを超え、周囲や人と協調することを学んだ後にまっている射手の祝福。ここまでこれたのは、あなたのビジョンがこの世界で必要だと認められたから。思いきること、信じ続けることが、より遠くへ飛べる原動力となります。(火星シートより抜粋)

私は求められているんだと信じて引き受けること

自分の弱さや情けなさに向き合ったさそり座も終わりに近づき、徐々に気分が落ち着き前向きなってきていた頃、ひとつの案件が舞い込んできた。社長からのグループ会社がらみの案件。私の会社はでは”グループ案件にからむと大変”という考えが一部あり、”はずれくじ”のような言い方をする人もいる。私の会社は全社で約9000人、本社にはおそらく150名ほどいるはず。社長もこいつに案件を依頼しようと頭に数名が浮かんだはず。その中で社長自ら指名をもらえるのは、厄介でもあるけれど、またとないチャンスととらえ引き受けることに。急ピッチで動く必要があったので、不眠不休の1ヶ月だったけれど、やれることはやろうと挑んだ。ニコさんからのアドバイスもあり、せっかくの射手座期、勢いに乗っかってみよう。ただ、もともと前任担当者が適当にプランニングを考えた案件がどうしようもラチがあかなくなってこちらにおちてきているという背景もあり、かなりの苦戦案件。つくづく、物事の積み重ねの大切さや、取り繕ったような適当なコンセプト、数字設計でサービスを構築するなんて殺人行為。サービス提供、サービス利用者をなめちゃだめだ。自分が受けたい、買いたいと感じるサービスを目から血が出そうになるくらいかんがえなきゃいけないんだと思ったりした。
案件自体は決して良好ではないけれど、まだやれる事はあるんだと思う。やってみよう!


食事の案件は一旦スローダウンするも、急にゴールが見えてくる

社長案件にひっぱられ、本来の案件はとまっちゃうなと思っていたけれど、完全に停止するわけにもいかないので、地味に粛々と、でも上司には切り口を変え何度も提案&ディスカッション。その甲斐あってか、案件もぐっと前進し、ついにローンチに向けて動き始めることとなった。
今まで、様々な意見を言われ、死ぬほどリサーチしたはず、吐くほど考えたはずなのに、これでよかったのかな?と心が揺らぐ事があった。自分のやっている事が信じ抜けなくなって不安になったりしたけれど、あと少しで正式に発表できる。事業に心を注いで、しつこく、熱を、小さな心の中の火を絶やさないように続けてきた。時には上司と揉めたりしたけど、私の譲れない部分=ここが私の中の火星で火種を貫いた。最後には上司も「お前の根性はたいしたもんだわ(笑)」と笑われたり。
そしてふと見廻すと、たくさんの仲間が集まってくれることに気付いて、うれしくなった。みんな少しずつ小石(言葉)を投げ続けてきた人たち。みんな欠ける事なく待ってくれている。

あと少し!もう一息!


休職していた彼女(Mさん)が復職してきた!役者がそろった!でも正直怖い。。。

そんな中、去年11月に休職をしていたMさんが復職。「休みの間はもう一度自分が何をやりたいか、ゆっくり考えるといいよ」と伝えていたけれど。。。
Mさん「学生時代の教科書を開いて、やっぱり私は栄養学に関することが好きで、mahinaさんとそれを実現したい」という、私にとって100点満点の話しを聞かされて、元気に戻ってきてくれただけでもうれしいのに、涙がでないわけもなく。。。。
彼女に正式にオファーを出したのは去年の8月。一生懸命、彼女や彼女の上司へ私のやりたいこと、彼女の必要性(この事業での活躍)を話してきた。完全な粘り勝ち。月牡牛が炸裂した感じなのかな。
先日正式に彼女の転籍人事発令依頼を申請した時は、震えるような感覚があった。
人を育て成果を出していく責任が、これから発生していく。この流れは、土星のヤギ座らしいなと個人的に感じていて、事業(マネジメント)を通し、社会の一部として現実的な結果、成果を出していくことを求められているんだとヒシヒシと感じている。


一人が手に持てるものは限られている。きちんと整理されていくんだ。

これは太陽水瓶の影響かもしれないけれど、案件がひとつ入ってきたことで、私が運営をしていたグループ会社の保育園事業を手放せることに。以前より打診していたけれどなかなか見つからなかった後任も決まり、驚き。保育園の先生方と接点がなくなるのは寂しいけれど、こどものいない私にとっては異次元だったけど、良い経験だったな。ただ私の未来には必要のないものだったから、この整理が進んだんだろうなと思っている。言えることは、きちんとやってきて良かった。ここで学んだ経営やマネジメントは私の宝!大切にしたい。


射手座期に考えた未来のこと

飛躍の射手座らしく、私が考えたり行動し始めたことはことがある。

1.今の仕事で成果を出してしかるべきポジションを得るイメージ
この仕事でさらに上のポジションを得てもっとスムーズに取り組めるようにしたい

2.プライベートでやりたかったペット案件を緩やかに準備スタート
私自身も直面しているシニアペットの問題。ペットロスを乗り越えポジティヴに生きていくための手助けができないかなぁ

じっとしていない、できない性分なのか貧乏暇しなのか、関わる事業が増えてさらにいろんな人と関わったら、私も何かやりたくなってきてしまったという、とても単純な話。影響されやすいなぁとおもう。
でも、とくにペットの事は、普段の仕事とは違った脳を使っているようでなかなか心地よかったり。少しずつ形にしていこうと思っている。

火星山羊座の目指すこと、イメージ

火星ヤギに入ったので、しっかりと積み重ねる事を忘れないように。事業をきちんと仕組み化して、全国にスムーズに事業の運用を浸透させることができるように準備して行きたい。
そしてMさんとはしっかり向き合って、彼女のやりたい事を具体化していきたい。
困っている人の悩みに向き合い解決していける日本一の食の集団になっていきたい。

そのためには何をしていくのか。しっかりMさんと構築していこう。仕事をやり抜くからこそ、プライベートもしっかりと、やりたいことをやろう。さそりの時期は私の嫌なところが噴出して、人の幸せを素直に喜べなかったりしたけれど、そもそも私にとっての本当の幸せの形ってどういうものなのか、考えていきたいなとおもっている。

#火星プロジェクト
#心理占星術
#火星シート





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?