見出し画像

くつろぐとは。

おはようございます。
朝はグッと冷えてくるので掛け布団の取り合いになっています。
寝室で2台加湿器を炊いています。一つはハイブリットのもの空気清浄機との複合機とでも言うのでしょうか、加湿機能がついていますが調べるとあまり意味がないとのこと。声を大事にしている歌手の方は、ほとんどが蒸気が出る加湿器がいいよとおすすめしていました。

ただ、あまり加湿しすぎるとジメジメして起きるので加湿がほどほどのものを買いましたがこれが静かで眠りの邪魔をしないのでいいので、空気清浄機のおまけ加湿器と蒸気式のものをダブルで使っているので喉の調子はいいです。乾くとか乾燥する事がなくなりましたが、結露がひどいので毎回窓を拭いています。おかげで窓まで綺麗になって一石二鳥かもしれません。

部屋の加湿だったり、結露だったりどうでもいい事かもしれませんが一家の家事を任されている身分としては皆の健康までも気を使う次第です。
加湿器の水を変えたり、洗ったり、掃除したりと名もなき家事は多い。
水回りの汚い掃除やトイレ掃除もまめにやっていないと、汚くなりすぎるとやりたくなくなりますね。ちょっとした事だけど、手を抜きたくないのでいつも張り切ってやっています。

そんな私も最近一つ覚えた楽しみがあります。子供が教えてくれた寛ぎ方なのですが、温泉に行く事です。温泉といってもスーパー銭湯なのですが、一人でのんびりお湯に浸かって誰とも話さずぼーっと外の景色見たりしてホカホカしたら、出て漫画をひたすら読む。そしてご飯は食べて帰ってくる。
3人家族でご飯代入れて大体いつも1万円行くか行かないかのレジャーにしては少し高めですが、月一回行けたら贅沢な感じですがこれが良かったのです。いろんなスーパー銭湯に行きたいねと言っていますが、のんびりできる時間って買わないとないもんなんだなと思いました。

家でゆっくりご飯作って好きなだけYouTubeを見ている時間も好きですが、
誰かにご飯を作ってもらってお風呂まで入れる時間っていいですよね。家だと必ず誰かがやらなきゃ行けない事なのですが、お金を払うだけで贅沢できるって幸せじゃないですか。しかも人に作ってもらうとご飯も美味しいですよね。そんな感じでその楽しみ方を知ってしまったのでまた続きの漫画が読みたいのでまた行けたらと思います。

本当の究極の寛ぎはホテルなどそういう場所にあるのかもしれませんね。
そんな身分じゃないからとか、勿体無いとか思っていたけど、ぼちぼちたまに贅沢しても怒られないですよね。そう言う時間もいいなぁと思いました。
服もあまり買わないし、自分に使うお金なんて最近はあまりないので、そう言う時間とかくつろぎにお金を使うのもいいなぁとちょっとした贅沢をお金で買えたらと思いました。家族とのゆっくりした時間もできますね。

そんな感じで今日のブログは終わりにしたいと思います。
今日もご愛読をありがとうございました。

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。