見出し画像

坂東三十三観音巡礼①~鎌倉

会社で、倉庫の整理というかでお世話になっているおじいちゃん(っても父親の4~5歳上くらい)が居て、いつも秩父の倉庫に行くときに付き合って(車出して)貰っているのだけど(マジでお世話になりっぱなし)、その度に三峰神社に行きたいとラブコールを送っていて。それは昨年(2022年)に連れて行ってもらったのだけど、その際に坂東三十三観音巡礼の話になり、連れて行ってあげるよと言ってくれたので、お願いすることに。という流れです。

三峰神社には、元同僚のTさん(お姉さま)とパートのMさんとの4人で行ったのだけど、巡礼もそのメンバーで。月1で行って10ヶ月くらいかなぁ?と。おじいちゃん(Sさん)に車を出してもらう前に、まずは車だと不便だけど自分たちで行ける鎌倉からスタートしました。


2023年3月12日

長谷寺の寒緋桜🌸

鎌倉には、1番~4番の札所があるのですが、番号順にすると動線が悪いので、まずは長谷寺から。
鎌倉駅で待ち合わせて、江ノ電で長谷寺へ。
だいぶ、人出も戻ってきて、江ノ電も混んでました。

◆4番:海光山 長谷寺(長谷観音)

3月とは言え薄曇りで、ちょっと肌寒い日でした。晴れること期待したのになぁ。もう少し後だったら、桜が見れたかもしれないし、もっと早ければ梅が見れたかもしれない微妙な時期。と思ったら、寒緋桜が満開でした。他に、木蓮、ぼけの花、万作、色々。
いつ見ても、長谷観音の荘厳さには鳥肌たつ。大好き。


◆3番:祇園山 安養院 田代寺(田代観音)
鎌倉駅に戻って徒歩で10分強。Google先生に迷わされたから(未熟)15分強w
5年くらい前から、鎌倉三十三観音巡礼もしているのだけど、まだこっち方向は来たことがなく。Google先生がここら辺だよとは言うのだけど、入口まで案内してくれんかったからね。行きつ戻りつうろうろしちゃったけど、更に先に入口。。。

いかにも創建が古そうなお寺でした。が、手入れがとても行き届いていてきれいできれいなお庭。

建物の裏手に北条政子のお墓も。
鎌倉殿見てたから、お参りした。ひっそりと佇んでた。


◆1番:大蔵山 杉本寺
またまた駅までてくてく戻り。今度はバスで向かいます。

大好きな杉本寺

お寺の建立は奈良時代なので相当古く。まぁ、縁起にかんしては、公式サイトに詳しいので。

本堂に上がらせていただいて、奥に秘仏の三体の千手観音がいらっしゃるのだけど、そこの前は畳敷きで正座して相対できるのん。もうずっと見てられる。
千年以上の時を過ごしてこられたってもうロマン。

運慶作と言われてる、仁王像。イケメン

また鎌倉駅まで徒歩で戻ることに。
お腹空いたしお昼過ぎだったので、ごはん食べるとこをキョロキョロ探しつつ。
通りすがりに、入口のメニューみて、お✨となって入ったこちら。
美味しかったーーーーー!!

小町通でミモザが満開だった


◆2番:海雲山 岩殿寺(岩殿観音)
鎌倉の札所ラスト。
鎌倉というか、逗子に近い方だけど。鎌倉駅からタクシーで向かいました。
申し訳ない、読めなくて「いわどの。。。てら?」と言ったら、運転手さんが一瞬考えて「がんでんじね」と。そうか、がんでんじ、と読むのか。

杉本寺よりも10年ほど前に建立された古刹で、花の時期に訪れたいと思うほど、たくさんの草花がありました。住宅街の細い道を抜けた先で、山門をくぐると山の上に上る階段。
静かできれいなお寺でした。

春先の鎌倉散策、気持ち良かった。

出会った花々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?