見出し画像

ますます台湾

前日の行程はこちら

3日目!実質最終日。今日もお天気は良いようです。
本日は、(ほぼ)お買い物Day。あちこちのパイナップルケーキを求めてウロウロする所存。

やっと電ナベの中に具があった!ルーロー飯

友人が、中正紀念堂の衛兵交代式を見たいというので、向かったのだけど、ちょっと時間が早かったので国立台湾博物館に行ってみようかと、台北二二八和平紀念公園へ。
結局、博物館には入らず公園をふらりと散歩して、総督府を遠目に見て中正紀念堂にむかったのだけど、総督府方面から、紀念堂のある自由広場に入るのに、ぐるっと回らなければならなくて…遠い。歩いた。
衛兵交代式は毎時なのだけど、自由広場のはじっこに足を踏み入れたところで、あと15分!早歩きでかけつける。(交代式の行われるホールまでは階段を上らなければなので…)

二ニ八公園に居た謎鳥。ずっと観察してたら近づいてきたのだけど、触れるくらいまでのところに来て、やっべ。と思ったのかUターンしていった。。。
自由広場広すぎる。ベルサイユ宮とかの前広場レベル。

10分かからず広場と階段を踏破してホール内部へ。ホールの中はちょっとひんやりしていて落ち着く。
正面にどーんと蒋介石の銅像が。ついて間もなく、衛兵交代式が始まりました。
「交代式」という儀礼なので、一糸乱れずに腕と足を振り上げて一歩一歩歩んでいくので、始まってから終わるまで15分くらいはかかったかな。銃剣を捧げたり回したりする動きもあるのでかなりダイナミックでした。

ホールは4階部分。ホールもこれまた桁違いの広さ。この蒋介石像は6.5mもあるんですってよ。それだけで2階半くらいの高さ。
衛兵は交代までの1時間、微動だにせず立っているのだけど、汗をぬぐうこともできず水を飲むこともできず、せめてもの送風機が背後に置かれてる。


ホテルの朝ご飯で魯肉飯食べたけど、やっぱりお店の魯肉飯食べたいから、ガイドブックにも載ってる人気店に来てみた!
金峰魯肉飯。中正紀念堂から歩いて5分くらいのところ。
ちょうどお昼時だったので、少しだけ並んでいたのだけど、それほど待たずに席に案内されました。
相席みたいなちっちゃいテーブルに丸椅子なので、荷物の居所w
床に置いても平気なものか、大きなビニール袋でも持っていればいいのかな?と思います。私はちょうど壁側だったので、椅子の端っこに置いて壁と身で押さえてた。
席に着いたら、そこにオーダー用紙と鉛筆があるので、欲しいものにチェック(数)しておばちゃんに渡すと持ってきてくれるシステム。
オーダー用紙はチェックして返されるので、食べ終わったらそれもってレジいって会計。
魯肉飯ってゴロゴロお肉ってイメージしてたのだけど、それよりも結構細かいのね。だくだくに煮込まれてるってことなのかしら?

魯肉飯は大・中・小とあって、待っている間にサイズ感を観察(入れ物のサイズが違うのん)。小はホントに少なめだったので、中(40NTD)を選択。湯青菜も中サイズ(30NTD)でもこれは大にすればよかったかなぁ?と。あとは滷蛋(煮卵)が1つ15NTD


デザートにマンゴーかき氷を食べようと、永康街までバスで。
折角行くのだから、近辺で鳳梨酥(パイナップルケーキ)のお店無いかなぁ?とググったらありました!
手天品
住宅街に、ひょっとあるベーカリー。鳳梨酥は3種類あって、核桃?核桃ってなに!?となりながら(胡桃のことよね?)、プレーン(40NTD)を15個ほど購入。

思慕音でマンゴーかき氷を食す。マンゴーのかき氷だけでもいくつかあって逡巡した。ひとり1つ?とも思ったけど、手持ち現金…がね(笑)心許なかったので、2人で1つ。
かき氷はほぼ水分だから、すぐお腹は減るけど、食べてる時は結構お腹いっぱいになっちゃうから、まぁ2人で1つで十分だったわ。マンゴーたっぷりで美味しかった。

口いっぱいマンゴー。ユウコに隠されてるけど、杏仁豆腐付きで250NTDだったかな?
ちょっとお高め感。

あと、沁園(お茶屋さん)で凍頂烏龍茶でつけた「茶梅」を買いました。いろんなお店がある永康街なので、もっとウロウロしてもよかったのだけど、まだ他にも行きたいお店があるのと、手持ち現金(台湾がこんなに現金主義とは思わなかったのん。香港は結構カード利用多かったから)が少ない・・・

東門から地下鉄に乗って、松山機場まで。そこからてくてく歩いて、富錦街へ。通りの名前からして、なんかゴージャラスな。
樹が多く落ち着いた、閑静な住宅街って感じの通り。
まずは、but.(we love butter…)へパイナップルケーキを買いに。
コジャレた門構えで、中に入ると…あれ?どこから入るのん???お店は見えてるのに、入り口はお隣(?)テーラーしかない・・・少し考えて、テーラーで聞けばいいやと扉を開け…。

店内は、カフェも併設されているのだけど、カフェは予約?
利用できるならしたかったけど、まぁ買い物が目的だったので、購入に来たこと伝えるとカウンターに通して貰えた。
パイナップルケーキというか、色んなフレーバーのガレットクッキーのお店。(あとロールケーキもあったけど。)その中の1つが、パイナップル餡入り。商品名のつけかたも面白くて、鳳梨酥はSoul mate 間違いない。
6個入りで470NTDくらいだったかな。パッケージが3種類あって、どれにするか選ばせて貰える。面白い。
それで辞そうと思ったら、試食あるからしていかない?と誘われたので、遠慮なく。冷たい東方美人茶とチョコ入りのガレット頂きました。
サクサクでバターの風味が濃厚で、チョコもまろやかで美味しくて美味しかった!
私たちは3時前くらいに伺ったのだけど、売り切れちゃうこともあるみたいなので、予約するか早めに行くのがいいみたい。です

からの、公園挟んだところにある、Wolf Teaさんへ。
Wolf Teaを知ったのは香港空港でなんだけど(お土産のセレクトショップで商品の扱いがあった)、その後Twitterの相互さんが来訪してるのとか見て、ものすごくお伺いしたかったお店。黄色い急須が欲しかったの。だって、裏底に鳥の絵。(そこ?!)
たまたまか、店内貸切状態で接客して頂けて、色々お話しながらお茶を選ばせてもらいました。いくつか試飲させてもらって、ちょっとお高めのお茶だけど、モノすんごく甘くて美味しかったので、東方蜜美人を購入。
お茶缶も可愛いくて、茶葉の保管にもあった方が良いので買ったのだけど、何色にするか悩み過ぎた。結局琳琅茶壺(急須)と同じ黄色にした。可愛いof可愛い。
とても良い時間を過ごせました。


パイナップルケーキ3軒目は、微熱山丘(SunnyHills)。有名店。
お店の外にまで列が出来てたけど、すぐに入れた。
ここまであんまり日本人を見かけなかったのだけど、ここに沢山居たわw
まず、席に案内してくれて、お茶とパイナップルケーキを1つ頂いて。まぁそれで放置されるので、程よいところで店頭に戻って、購入列に並ぶ。
リンゴが入ったのもあるのねぇと見ながら。
バラ売りもあるのだけど、箱入りのを買うと、コットンのショップバックつけてくれるの。それが可愛くてありがたい。

行きたいお店ラストは、DAYLILIY
ここは何で知ったんだろう?ヒカリエとか心斎橋、福岡にも出店してるのだけど、台湾行くなら本店行くでしょてことで。
サニーヒルズからまたてくてく600m程歩いて。バスもなくはないのだけど、1駅くらいしか乗らないし、結局バス停からも150mとかあるなら歩くでしょ、と。
ここもまた入り口が分からなくて。お隣の薬局に入ると、小さな扉があって、そこをくぐるとお店。そこの薬局のマダムが対応してくれました。
オーナーのお母さまで、漢方の事とか色々話を聞けましたん。
目的の食べるお茶。あと、こっちに来る前に、日本で発売になった苺の杏仁茶が欲しかったのだけど、それはなかった。帰国してから買うかね。


買うもの買ったので一度ホテルに戻り、夕方夜ご飯を食べに士林夜市へ。
夜市のお店は全く調べていなかったので、友人にお任せ。
もつ入りの麺線を求めて、士林慈誠宮目指していきます。ここのお堂の前に、阿輝麺線と阿亮面線と2店舗並んであるのだけど、どちらか…並んでない方。で、阿亮面線に。もつ大好きだしパクチー大好きなので、美味しいof美味しい。大と小と…どっちにしたか忘れたけど、するする食べられる。
テーブルに唐辛子のなんか(オイル?)が2種置いてあって、お好きにどうぞなんだけど、ガチで辛い。どちらもガチ辛。

大南路を端から端まで往復して、バーワンのお店とかいろいろ。エリンギを焼いているお店が多かったけど、エリンギ人気なの???
元祖タピオカドリンクのスタンドみたいな屋台があったので、喉乾いたし飲み物を求めたのだけど、何が何だかさっぱりだった(笑)ので、愛玉檸檬にした。美味しかった。

お米のバンズ?にソーセージを挟んだホットドック的な(60NTD)ここは行列してた。
ソーセージの味が何種類かあるから悩みどころ。
おばちゃんのドリンクスタンドはメニューが漢字ばかりで、正直「檸檬」しか理解できなかったのよね。愛玉がタピオカなのかしら?
台湾カステラ!フルッフル。甘いのかと思ったら、甘さ控えめ(すぎ)なのね。やわらかくて美味しい。あと友達が買った、バナナクレープみたいの。

デザートに台湾カステラ買って、ホテルに。
ホテルが近ければ、夜市で色々テイクアウトしてくるのもアリなのかなぁ。
行きは、地下鉄で行ったのだけど、戻りはバスで戻ってきた。バス停で待っていたら、みんな手を上げてバスを止めてた。え?!昨日とかバス乗った時、手を上げてる人いた???気づかなかった。し、たまたま他に乗る人がいたから乗れてたってことか!
確かに、1つのバス停に何系統ものバスが来るから、人が待っていても自分以外には誰も乗らない、なんてことあるわよね。

ホテル戻ったら、友人はマッサージに出かけていきました。私?は現金が…だったのでお留守番。
もう明日帰国ですって。3泊4日は短いわよね。

買ったお土産たち。
そんなに買ってたつもりはないので、スーツケース余裕で入るっしょ!と思ったらw意外に入らない!(厚みが)苦労した


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
明けて最終日。
お昼過ぎのフライトなので11時前には空港に向かうので、ほぼ何にも出来ぬ。

ホテルから4ブロックほど行ったところの台北市景福宮。
電飾の案内とか派手可愛い、龍!とにかく龍!
香港もだけど、お寺が極彩色で、色だけじゃなくものすごくオープンに明るい感じで親しみやすさ。
日本の神社の雰囲気も好きだけど、またこれはこれでいいよなぁ身近な感じで、と思う。
ご自由にどうぞ、のお線香があったので(賽銭箱にお金入れました)、見よう見まねで参拝。どっち回りかな?とか悩んでいたら、出勤前に参拝に来たサラリーマンや、お寺にいた係の人(住職?)が教えてくれました。優しい。旅の無事と、また訪台できることをお願い。


ホテルから1キロも歩かないところの「行天宮」まで足を延ばして。
こちらも、ちょうど法要中のようで、信徒の皆さんが本堂に向かってお祈りしてました。
お寺のガイドさん(ボランティア?)が、お祈りの仕方を教えてくれたり。

朝のお祈りの時間なのか、本堂に向かって読経が続いていたので、中の写真を撮るのが憚られ


そろそろ私はタイムリミットなので、ホテルに戻ってチェックアウトして。
友だちが駅まで送ってくれましたん。
駅近くのバス停から、松山機場行きのバスはバンバン出ていたのだけど、お茶とパイナップルケーキで重くなったスーツケースを持ってバスのステップを乗降するのも厄介だなとか思い。タクシーも考えたけど、多分足りるけど現金足りなさそうとか色々弱気wになったので、地下鉄で。
乗り換えがあるから、ちょっと面倒だけどEV・エスカレーターあるからね。

ツルっと出国して、3年前桃園空港で購入したパイナップルケーキを探したけど、まぁ沢山買ったしね。でラウンジにログイン。
ラウンジでもご飯モリモリ食べて、機内食もモリモリ食べて、あっという間に羽田に着きました。

近いうちにまたお邪魔しますね、台湾。
今度は猫空にも行きたい。

ここでもルーロー飯。最後のルーロー飯食べ納め。
飛行機乗ったら、お昼ご飯も出るので控えめに。。。なんだけど、結構食べたw
さよなら台湾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?