見出し画像

ATTENTION PLEASE 2~ヨーロッパ航路



2月8日18時~

2週間ぶりくらいの機長!
アメリカ航路のチケットも頼んではいたのですが、見事に振られてしまったので、まずはその間のスタンプPONPONしに、シャンテ3階の東宝Stageショップへ行ってきて、ポンポンと。
友人と合流して、今日からのヨーロッパ航路のスタンプもポンポンと。
スタンプ押すの下手くそか選手権が開催されました。どうしたら上手く押せるのかしらね?

その他航路のスタンプも、大阪が終わったら設置されるのかしらかしら?

さて、シアタークリエ。この距離感と音響の大きさにキタキタキターーーー‼‼ってなったわ。一番後ろの席でも取り残されない感がよい。

ヨーロッパ航路の初日。航路別機長セレクトは、
1曲目はフランケンシュタインの曲!(アバウト)曲調大好き。歌詞が切なすぎる…(ふとこっちゃんに歌ってもらいたいと思った。絶対似合う)。

というか、市川では航路イメージ衣裳じゃなくて、ベスト姿で歌ってたけど、ここに来て軍服。アンドレ(違…わないけど)軍服。
余計になんか、クるよね。クる。

2曲目は、PARISと出たので、どのパリだ!?と思ったら、ノートルダムから♪陽ざしの中へ
でした。十八番と言うか恒例と言うか。
ほぼ1幕ラストの歌なので、こう明るい中に出ていく、外に向かっての意味ではものすごく合っているなというのと、最後のところで、海宝くんに光が集約していくのがね。カーッとして(謎)、いいね。と思う。なんやろ、無垢な光と言うか。

チャレンジコーナーは、市川はピアノ弾き語り、アメリカ航路はEmaちゃん監修のJazzと聞きましたので、多分ヨーロッパはオペラだろうなぁ。まさかのダンスが来るかもしれん・・・が。と思っていたら、田中俊様監修のオペラでした。
俊様バリトンなのか!(今調べた)バリトンってもっと低いんだと思ってたわ。
海宝くんの軍服にお着替えタイムに、俊様よりオペラ談義を少々。オペラはオケも歌手もマイクを使わず、劇場内に声を響かせるので、と。そして、まだクリエと仲良く(?)なれていないので、とここで生声で一節お歌披露。響き渡るえぇ声。それに海宝機長ちょっとタジタジするも、そこは俊様お墨付きのえぇ声機長なのでね。

選曲は「トゥーランドットより・・・」(ザワザワザワ)♪誰も寝てはならぬ(拍手)を俊様とデュエットで。
歌いだしは俊様。バリトンの優しい響き…。至福。
そこからの、
♪Ma il mio mistero e chiuso in me~
で海宝くんの高音テノールがバーーーン‼‼と乗って、え?天国?(言い過ぎ…でもないよね)
海宝くんの歌声きいてる俊様の表情もねぇ。そして、二人であわせて歌うところも、低音と高音の見事な調和。耳福すぎてたまらん。

さて、本日のVIPなゲスト様は。「人間国宝」坂東玉三郎様!!
玉様!!私、玉様拝見するの初めてでございまして。
眩しい!というか、ホントお美しい。つやつや。美しいのだけど、お話してる姿がものすごくかあいらしくて、キラキラ。繊細でシアーなキラキラ。
海宝機長が、「玉三郎さんをゲストでお呼びしたことに、皆様驚かれたと思いますが」って。うん。驚いた。え?どういう繋がりで?!って思った。
でも玉様、ホントはもっと出たかったのに、ゲストが多くて1回しか出られなかったとご不満の様子www
機長は、玉様のお呼びでしたらどこへでも行きます!って。(玉様、来月コンサートがあるらしいですよ?機長)

玉様選曲の珠玉の2曲は、
♪道化をよこして
♪Someone to watch over me (CRAZY FOR YOU)
でした。道化~は海宝くんもアルバムで歌っているのだけど、玉様出典(違)だったのね。
包み込むような、暖かい陽だまりのような優しい声でした。暖かい光。
デュエットナンバーは、♪Beauty and The Beastでした。

【以下備忘録】
・迷子の海宝機長が、目の前の扉(5扉)から現れた!近い、近いです機長!で、その手に持ってるそれ、なんですか?
・機長の明かりは「ビックライト(小声)」だそうです。(ドラえもんヲタ‼‼)
・チーフパーサーむらむらの何かを大きくしようとする機長。ムチャ振り過ぎて、身体が大きくなった風に胸張ってみてたけど、何が大きくなったかわからないよむらむら。(知名度らしい)
・停電回復後、You can't stop the beat 前に乗客に対して、お前らいけんのかー!!って煽る機長。機長そういうキャラなん!?

と、楽しい夜でした。

ディズニーメドレーの時は、ミッキーマウスの赤!と決めてました。

2月14日13時~ VD機長貸切便

約1週間振りクリエ。職場からの駆けつけー。お昼ご飯は機長の歌声。
本日のVIPはシュガーさんこと、佐藤隆紀さん。
私、シュガーさんの舞台は観たことないわって思ってたけど、あそうか。ジャン・バルジャン。多分観てる。若いバルジャンだなぁ…(ほーん。期待薄い(失礼))ってしてて、第一声でイイ声!やられた!ってなった俳優さんだったと覚え。

シュガーさんと海宝機長の馴れ初めは、2019年のレミゼだそうで。
当時、お稽古場での居場所が(役柄の)年配チームと若者チームで違っていて(若者は2階)、年齢はそんなに変わらないのに、シュガーさんは大物の皆様と一緒で、海宝くんは2階で若者の中でなかなか話す機会がなかったそう。板の上でも、そんなに会うことがないし。(最後にちょっとだけよね)
な感じだったのだけど、昨年末のベートーベンでやっと、お稽古場の待機場所が一緒(2階)で、機長は2幕は4分しか出番ないし、シュガーさんはトータル16分?しか出番がないから。てことで色々色々なお話をしたそうです。

シュガーさん登場前に、海宝くんが「今日はバレンタインデーなので、皆さんチョコを買って、経済を回してください!」と言ったことに対して、海宝くんとよく知り会う前は、「爽やかな人」だと思ってたのだけど、意外とスッとしたところ(皮肉屋?)あるなと思ったから、「僕に下さい」じゃなくて「経済を回してください」っていう言い回しが「らしいな」と思ったそうな。
それに対して海宝くんも、シュガーさんもブラックシュガーな…(自主規制)
お互いに爽やかなだけじゃない魅力アリと言うことでよかですかね?

そうして、クルーからの一言で俊様に「発声ヲタのいる現場って楽しいなって思いました!」と言われたシュガーさん。シュガーさんはM界屈指の発声研究家だそうで、骨伝導というか「鼻」(鼻骨?)を使った発声練習方法を伝授してくださいました。鼻をつまんで声出して、声が抜けるところ?があるので、そこのところの音?が通ってる声?ワタシシロウトヨクワカラナイ。デモオモシロイネ!
シュガーさんの発声ヲタネタもう一つは、クルーの大音智海くんのYoutube(?)の発声を見て、これは!と思ってフォローしてDM送ったのだけど、今日が初めましてなんだよねって。え?ここで初めましてなんだ。狭いようで広いのねミュー界と思った。

シュガーさんの珠玉の2曲は、
1曲目は、モーツァルト!から♪僕こそミュージック(これは知ってたよ!)
2曲目は、レミゼより♪彼を帰して
バリケートの下で眠るマリを見守りながら歌っていたので、今日はあなたが海宝くんの代役をお願いします。と客席に振るシュガーさん。
いや、代役振られた方、タジタジ嬉しいやったろうなぁ。
彼を帰して。良い曲よなぁ。バルジャンの慈愛と言うかが溢れてる。なんで見ず知らずの、娘が一目惚れしただけの男に?と思っちゃったりするのだけどね。
海宝くんは、バルジャンのこの歌を聴いて、この先のマリウスの気持ちと言うかを決めていたそうで。
何て聞いたら、よけいに代役の方タイヘン

デュエットナンバーは、マタ・ハリから
♪二人の男
でした。マタ・ハリと聞いて思い浮かぶのが、川島芳子。東洋のマタ・ハリ。(知識不足)
歌詞を聞いていて、あれは恋敵として捉えてよいですかね?まぁシュガーさんのパートの人は彼女に好かれてない感じしたけど。


【おおばさん妄想劇場と備忘録】
・今日はVDだから、機長に何か上げたいのだけど、甘いものはたくさん貰ってるだろうし、なにか塩気のあるもの…「機長、生ハムの原木です♡」って。
原木来るとは思わんかった。でも機長の顔が(塩気で)浮腫んじゃうからって自却下してたわ。流石ねおおばさん。
・それなら甘じょっぱいモノ、にしようと「海の宝ラーメン(塩)のチョコ味」おおばさん脳内の機長にとっては美味しいチョコラーメンだった模様。
・塩チョコ味のラーメン店を出そうと、脳内機長から提案を持ちかけられ、店舗物件を探す決意をする大場さん。

・塩気のある何か停電からの迷子機長、本日は2扉より登場。出てくる扉固定じゃなかったんだ。
・FC(機長)貸切便の為、ほぼ100%のペンラ率。「いつもより明るい!」
・試される機長のビックライト。今日はチーフパーサーの機長への愛が大きくなりすぎて、機長がドン引くレベルに達し、大変なので裏で小さくします、と。スモールライトも持ってんねんな。
・停電の原因を機長に尋ねられたおおばさん。「市川駅前にいい物件見つけました」機長「どゆこと!?」
・You Can't~の前の煽りコール&レスポンスは恒例なんでしょかね?バンドメンバー→クルー→客席なのだけど、バンドメンバーも相当だったけど、クルーの雄叫びがwwwもうこりゃファンクラ負けてらんねぇよなぁって空気が場内(笑)一体感www
・出遅れたおおばさん。森亮平くん(バンマス)に絡む。「今の仕事に満足してる?」ピアノ弾ける人他に探すから、おおばさんの塩チョコラーメン屋に時給2000円でバイトに来ない?と勧誘。(でも試用期間3か月(長)は時給500円やって)「ちょっと考えとってな」って。おおばさん流石押しが強いや。


本日も楽しい会でございました。

さわやか機長


2月15日13時~前楽

My楽でございました。
今回、どのフライトにしようかなと考えた時、日時と言うよりはゲストで選んだんですが(大体みんなさんそうだよね)、正直(ご本人とは関係ないところで)いろいろございまして、(ご本人の事はあまり存じ上げないんですけど)真彩さんは苦手だったのだけど、でも真彩さん・・・きいちゃんなら、海宝くんとのデュエットでアレが聞けるんじゃないか?と思ったので、それだけ目的で。

まぁ蓋開けてみたら。
きいちゃんって「あんな(面白い)子」だったのね!
宝塚の生徒って、男役より娘役の方が男前だとはよぅ言われてますが(多分)、正にな、正になお嬢さんでした。
1幕でのソロナンバーは、宝塚でもよくつかわれる楽曲。雨ごときで私のパレード中止にさせないわよな歌(なんそれ?)

♪Don't Rain on My Parade

だ!を英語で。
宝塚の舞台で彼女を見たのは、ひかりふる路、20世紀号、ONCE、FFF。あれ?結構観てる。でもほぼ記憶がないんだよね。なので、宝塚の娘役の発声と言うか、歌声って、退団後は多少地声に近く、高音域で推移しないとはいえ、鈴の鳴るようなを想定していたのだけど、え?ちょ待って。めっちゃパンチ効いてる!声でかい!に度肝抜かれましてん。(誉めてる)


2幕になり、ゲストトークコーナー!
えみみはガチファンらしく、海宝くんに登場してもらって大丈夫?って何度も確認されてた。え?えみみ、機長はもう見慣れた?!
1幕の真っ赤なドレスから衣裳チェンジして、くすんだゴールドで、いっぱいキラキラしたおドレ。おデコつるピカで可愛いな!

海宝くんとの馴れ初めはN〇Kのラジオドラマ。
声だけで演技するのは初めてで難しかったのだけど、海宝くんは一発OK出してて、さすがだなと思った。とか。
海宝くんと共演がしたいきいちゃん、情報解禁があるたびに「そっちだったか!」と地団駄踏んでいるらしい。
共通点としては子供頃からのミュヲタで、歌をどうしても英語で歌いたかったので、歌詞をカタカナで書き起こして、呪文のようにして覚えていたそうな。カタカナ書き起こしか!それは目ウロコだった。確かに、リエゾンとかなんか歌になった時の音の連なり、切り方は、呪文にした方が分かりいいかも。
どうしても男役になりたかったきいちゃんは、男になるべく行動をとっていたそうで。ホントお母さんごめんなさいなんだけど。「おい!(低)おい!(低)」って言ってたと。ガラ悪というかヤンキー?
「まぁ男役は女性だから、男になる必要なかったんだけどw」
くぁーーーー!可愛いな!!!
そんなんなんで、退団後にいただいた役が、ほにゃほにゃとした役が多くて、そろそろパンチのある役をやりたい。。。のだけど、デュエットのリクエストは、ほにゃほにゃした役だから(ゴニョゴニョ)と。

ほにゃほにゃした役・・・?クリスティーヌか!?
ファントムからだったら、エリックとのデュエットってあったっけ????オペラ座の怪人くるか?♪Phantom of ~くるか????
と身構えてたら、海宝くん「ファントムでも、アンドリュー・L.・Wのオペラ座の怪人の…もう一つの…」
もうひとつ????え?まさか????!

♪All I ask of you

を。
キタコレ。まさか最上級の方来るとは思わなかった。きいちゃんがクリスを歌うのはともかくとして、海宝くんはファントム歌うと思ってたからまさかのラウル!ミューコンとかでめぐちゃんと海宝くんが共演するたびに、二人にこれを歌ってもらいたくて仕方なくて仕方なかった曲。
めぐちゃん側は、以前にラミンと歌ってくれたので、まぁある意味半分叶っていて、今日残り半分叶った!って具合。なんてこった!
良い。良い。至福。耳に心地よい。甘い。耳が甘いって言ってる。
(ただ惜しむらくは、海宝くん、イメージ的にちょっと年齢があがっちゃったので、というか年齢でなくて経験。ラウルの苦労とか悲しみ知らずのバカ無垢さがちょっと足りなかったかなぁって点。)(主観です)

きいちゃんソロナンバー2曲目は、憧れの新妻聖子ちゃんが、ここクリエで出演した舞台GOLDから、♪GOLD
あ、だからのドレスのお色なのかしら?

力強い、前向き、光、太陽。そういう歌詞で、ご本人のそういう素質、表現。強い。
えみみ、開口一番「貴女が太陽。洗濯物乾くくらい」

こんなことも滅多にないだろうから、聞きたいことないの?とえみみに振る機長。聞きたいことが多すぎて逆にない。。。(困)
わかりみ。
なんとか「お笑い見ますか?」と尋ねるも、あんまり見ないからわからないのだけど、調べてえみみ出るとき行きます!ってえみみにtouch
推しに突然触れられたら、ヒィィィァァァァァァァ!!ってなるよねワカル。→ケイケンアリマス。
普段やるネタじゃないけれど、ヅカファンものまね。ってから、何事?!思ったら、ファン広ガードのガード長物まねやった。いやそれ物まねか?ガードあるある話。話題に出される藤井くん。(もっとネタあるよね。ぶっちゃけ。多分きいちゃんも知らんネタ)
藤井くんネタに大爆笑のきいちゃん。
いま笑った人は、経験者ですね。言われた。
まぁ。。。


オペラチャレンジのお着替えに機長が引っ込んだ間に、俊様によるオペラコラム。
オペラとミュージカルの違いというか、オペラからミュージカルの系譜やったかな?
Singspiel(ジングシュピール)というジャンルがあって、文字通り「歌」と「芝居」(spiel(ドイツ語)=play)。台詞のあるオペラのこと(?)で、モーツァルトの「魔笛」がまさにこれだそう。
そうなんだ!魔笛もオペラやと思ってた!
海宝くん主演の「ダ・ポンテ」からの知識だと、ドイツ語で上演されるオペラをモーツァルトは創りたかったその先、に。だったよぅね?

「機長と俊様がオペラを歌っているのを見て、ちょっとやってみたくなった」と言うえみみ。
昨日、俊様に手解きをしてもらったそうで。その「魔笛」の「パパパの二重唱」(文字通り!)をある意味客席からの無茶ぶりで、俊様と歌っていただけた!鳥肌立った。もっと歌えばいい。アテプリ3の2幕は次はオペラやな。

【恒例の備忘録】
・機長のビックライトを当てられた、チーフパーサーむらむら。本日大きくなったのは、心(の広さ)
・試しにダジャレを一発。ここは笑わないところだと思ったんだけど(鬼)、客席半分くらいは笑ってたよね。笑ってもらえなくてもへこたれない度量をもった気持ちになったそう…なんだけど、歌に行く前に「ちょっと涙拭っていいですか」言うチーフパーサー(かわいい)
・おおばさん、You can't ~で1人遅れて登場した時、「ちょっとお隣の宝塚劇場いって、羽根借りよう思ったんですけど、これしか(キラキラモール)貸してもらえんかったわ」
・というかおおばさん、森亮平くんいじりまくりwww


ラストフライトだったので、目と耳にいろいろと焼き付けてまいりました。
あれですよね?また来年1月にフライトあるんですよね?予定空けておきますので、よろしくお願いしますね。APエアライン様。


シャンテの東宝ステージショップ(?)に鎮座してらした、機長のポスター
サイン入りよ

アジア航路の話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?