見出し画像

南熱海の日常:やる気がでてくる朝の過ごし方

今は朝8:30。
4時に起きたから4時半ずっと動いていた(私スゴイ!)。今コーヒーを飲みながら自分を褒めながら休憩中。それにしても清々しい気分だ。朝のうちにやりたいことが全部終わったのだ。家事も7割できた。これは心地がいいから、今日の朝の過ごし方をメモしておこうと思う。

4:00
起床。いつもこの時間に目ざまし時計をかけているが、ほぼ起きられない。今日は、天気がよい気配がしたのでムクリと起きてみたら、朝焼けがキレイだった。家を飛び出して海へ。

4:30
到着したら水平線から太陽の頭が出始めていた。走るのが好きではない私が、思わず太陽に向かって走った(笑)

4:45
朝日を楽しみながらウォーキング。43日目にして、日の出時間に来ることができた。わーい、嬉しい!

4:50
砂浜で、浜辺の植物観察。この浜で一番目立つのは、メマツヨイグサとハマヒルガオ。植物をとおして季節感をあじわったり、生命エネルギーを感じたたりするのが趣味。

5:00
芝生コーナーでヨガマットを広げる。波の音を聞きながら、瞑想・開脚ストレッチ。風も穏やかで集中できる。

5:20
マドンナの「MUSIC」をかける。20歳代のころ通っていたダンス教室の腹筋用音楽。辞めて15年たった今でも、マドンナ「MUSIC」=腹筋。3分間だけ筋トレする。空がキレイ。

5:40
家事&畑タイム
帰宅。ご飯を炊いて洗濯機を回したら、畑へ。
オクラと赤シソを育苗ポットから畑へ移植。

6:30
朝食タイム
朝食作る。
家族を起こす。
朝食食べる。

7:15
家族見送り
小学3年の娘を送り出す。
メタボ夫を駅まで送る。(毎朝のように「自転車でいこうか、車で送ってもらおうか、どうしようかな」と言ってくる。メタボだから本当は駅まで歩くことを勧めるのが本人のためなんだろうけど・・。言うとやりたくない理由をあーだこーだ言ってくるから、言うのが面倒・・。)

7:40
家事タイム
お風呂掃除。
洗濯物を干す&昨日の洗濯物をたたむ。
掃除機かける。

8:30
コーヒー飲んで休憩&ブログ
今ここ。

----------------

苦手な家事も心地よくサクッとできたのが嬉しい。夜遅い時間に眠たい目をこすりながら洗濯物をたたむより、朝の爽やかさの中で洗濯物をたたむ方が気分がいいし捗る。

まさにこれが移住前にイメージしていた朝の過ごし方。欲しかった日常の一部。そう思うと、今この瞬間が愛おしい。そして、気分がいいからヤル気がでてくる。この朝の過ごし方、最高だわ。


応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!