戸井田雄さんtop画像

場と人に面白さを感じて、自分もこの街に混ざってみたいと思った。【戸井田 雄】

元々は美術作品を制作していた生粋のアーティスト。アート活動のつながりで訪れた熱海の地でまちづくりに興味を抱き、移住するだけじゃなく起業までしまった稀有な人。株式会社混流温泉の代表・戸井田雄さん にお話をうかがいました。

【プロフィール】
戸井田 雄 (Yu Toida)
移住:横須賀市&新潟県 → 静岡県熱海市

元々はアーティストとして横須賀や新潟を拠点に活動していた戸井田さん。熱海に関わり始めたきっかけは『アート×まちづくり』の組み合わせでした。

アート活動の一環で「アートで地域活性」的な取り組みをしている地域に行くことが増えた時期に熱海にも関わりが出来たんです。当時から『アーティストが食べていける仕組み作り』に興味があり、その中で熱海市も取り組んでいた『リノベーションまちづくり』との共通点を感じて、まちづくりにも興味を持ち始めた。それが熱海に関わり始めるきっかけでしたね。

積極的にまちづくりの取り組みをしている街として「横浜市黄金町」も候補に挙がっていたようですが、生まれ育った横須賀市に似た自然環境にシンパシーを感じて熱海に決めたと笑顔で語る戸井田さん。

さらに掘り下げて聞いてみると、熱海の『場』と『人』に面白さを感じたことも移住の後押しに繋がっていたとわかってきました。

熱海に来る機会が増えてきた中で、空き家が多くて文化的素地もある場としての面白さを感じました。また、株式会社machimoriの代表・市来広一郎さんや熱海銀座商店街の小倉一朗さんなど個性的な人たちがたくさんいて、話をするうちに「自分もこの街の人に混ざってみたい」と思ったんです

しかし、戸井田さんにはアーティストの血が流れているはずです。作り手の立場から遠ざかることへの葛藤もあったんじゃないかと思っていたんですが、意外にもポジティブな感情を抱いていたのだと言います。

熱海に来る前は、『アーティスト』という肩書きに勝手に縛られてギスギスしていたんです。でも、熱海に来てからは、自分の中で築いていた『アーティスト像』から解放されて視野が広くなった感覚もあって。仕事の先の見えなさと辛さは変わらないけど、例えるなら「目的までの道のりが単独雪山登山からSUP(またはヨット)に変わった」みたいな感じかな。

笑いながら「面白いと捉えられるポイントが増えたからね〜」と話す戸井田さんを見ていると、熱海の街は人を寛容に変えるのかもしれないと思わされます。

戸井田さんは約4年ほど熱海で一人暮らしをしたのち、今の渚町の家に引っ越して奥さんとの暮らしをスタートしています。近隣の方々との関係はどうなのでしょうか。

お祭りの手伝いや町内清掃などに特に疑問を持たず、楽しんで参加していたからか、違和感なく町内コミュニティーに馴染めている感覚はありますね。渚町に住んで初めて町内という単位を意識したんですけど、面白いですよ。

熱海に来るまでは 住む場所を自分で選ぶ という概念がなかったと言います。職場への利便性などで選ぶことは自分の好みで選んでいるわけではなく消去法でしかないと語る戸井田さんからは、今の暮らしへの充実感が溢れているようでした。

そう言えば、移住前に明日香(妻)と「川崎に住み続けるイメージはもてない」「子育てや高齢になった時を考えると熱海がいい」と会話してたことを、中屋さんと話してて思い出しました。

『夫婦で熱海に移住』したけど、同じ時期に移住したわけじゃありません。結婚していきなり別居からスタート、二拠点生活(自分)やトライアルステイ(妻)を繰り返しながら今の形にたどり着いています。

お互いにそれぞれの価値観に従って納得のいくタイミングを探り、結果的に夫婦ふたりとも移住した戸井田家のステップは、見ていて気持ちがよく、とても理想的に感じました。

移住を決める前に「自分が本当はどうしたいと思っているのか」を知ること。それが一番大切なのかもしれません。

END

ーーーーーーーーーー

◆戸井田さんのプロフィール&活動について


◆熱海の海の近くで宿を計画中!
『ローカルビジネスホテル&アトリエオフィス』6月21日オープン予定
現在は、下記プランで工事見積もりを依頼中とのことでした。
滞在者同士の交流もたのしめそうな宿。私も遊びに行きたい!

ーーーーーーーーーー

◆戸井田さんの奥様(明日香さん)へのインタビュー記事もあります!

ーーーーーーーーーー

<予告>

明日は、caffè bar QUARTOの店主 加藤麻衣さんを紹介します!


<登壇イベントのお知らせ>

ATAMI2030会議ファイナル 
分科会にて「多様な働き方・暮らし方」をテーマにトークします。

【日時】2019年2月16日(土) 10:00-20:30(分科会は16:15~)
【会場】MOA美術館(分科会は敷地内「救世会館」にて)熱海市桃山町26-1
【テーマ】熱海の多様な暮らし ダイジェスト編~熱海でイキイキと暮らしている人のライフスタイル~

今回のインタビューの戸井田雄さんのお話もする予定です。熱海の温泉にでも立ち寄りながら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています!

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!