見出し画像

「あなたは私の星よ」~マリーキュリー

今日本中ですっばらしい作品がいくつもいくつも上演されていて、一つ一つに感動したり心躍ったりしているわけだけれど、「これは私のための物語だ」って思う作品にであえる幸せがたまにあるよね。

マリーキュリーはそんなお話でした。

伝記で必ず読むキュリー夫人のお話し。ポーランド人で女性ながら、ラジウムを発見して、二度のノーベル賞を取ったひと。

ソルボンヌ大学に向かう列車の中ででキュリーはアンヌっていう友達ができるの。初対面の友達に、早口で情熱的に自分の研究の話をする、目の輝きが、わたしにも覚えがあるな。キュリーを演じる愛希れいかさんの知的で凛として融通が利かなそうな感じと、アンヌを演じる清水くるみさんの、キュリーが急に研究の話をしてもわくわく聞いてくれる感じが、本当に素敵な友人同士なんだろうなってなるの。

ソルボンヌ大学では女性、ポーランド人だっていうことで差別を受けるの。
マリーが言う、「私のことを見ないで、私がしたこと(研究)を見てください」っていうの、すっごく共感する。私もよく言うし、そう言うときの、なんで女性ってことでバイアスをかけられなきゃいけないわけ?私、そういうこと関係なくて評価されたいんだけどっていう奥歯をかみしめる感じを知ってる。

ソルボンヌ大学でマリーに、
「あなたは。。。なんでこれをしているの?」って質問してきて、マリーが「それは女がどうして化学なんてしているかっていうこと?」って聞くと、
「いや、そこから女ってところを抜いて・・」って返したのがピエールキュリー。マリーは「知りたいから!」って答える。
ピエールとマリーは結婚するの。

ラジウムを発見して、でもその功績は「ピエールキュリー・・・とその夫人」に与えられた悔しさや、ラジウムからの被ばくで何も知らないラジウム工場の工員たちがなくなっていくことへの疑念、一方で放射線治療でがんが治癒することへの期待、研究を進めてラジウムの被害を食い止めようとする信念、そういうの全部が全部マリーの肩にのしかかって、でもそれを細い両肩で受け止めるマリーの潔さと信念がかっこよかった。

そして、傍らで、フラットに彼女の才能を認めて、きちんと彼女の才能を世間に公表して、認めさせようとするピエールキュリーさんの公正さと穏やかさが彼女を凛と立たせてたんだろうなっておもった。支えるとかじゃなくて、研究者として認めて隣に立つっていう姿勢に救われていたんだろうなあ。真摯で誠実なお芝居素敵だったな上山さん。あとお歌の高音素敵。

マリーの親友になったアンヌは、ラジウム工場で同僚をすべて亡くしても、マリーを信じ続けてくれていたの。
ソルボンヌでは「私を見ないで私の研究を見てほしい」って言って研究者として成功したマリーに、アンヌは「あなたはマリーキュリー。それだけでいいのよ。」と、彼女自身を愛してくれて、自分もラジウムにむしばまれているのに「それでもあなたは私の星よ」って言ってくれる。ここの、アンヌとマリーのデュエット素敵だったああ。

全部が史実に従っているわけではないんだろうけど、人生をかけてやりたいことがある女性が、誰かのサブでもなく、ケアラーでもなく、自分自身が主役になって何かを成し遂げることを、物語に「よし!!」って言ってもらえたのは、本当に幸せな体験だったのです。

これだけ物語に没入できたのは、お話しのあらすじの力だけじゃないなあとも思うの。キュリーを排除しようとする大学の男性たちの中に、男装の女性キャストがいるのもいろんな意味を感じて面白かったし、前半みている間に少し頭の片隅に引っかかっていたしぐさが後半で伏線回収されたり、ひとつひとつがつながって最後に流れてて、すごかった。一瞬の音で原爆を想起させてハッとさせられるのも。

悪い工場長屋良さんのハット本当に素敵だったけど悪かった。あいつ嫌い!!!あと、ラジウムの精みたいなひと(聖司朗さん)が出てくるんだけど、すごい。勝手にロミジュリの愛みたいな存在だと思ってます。

たった13人で、ものすごい重厚感。全員がそれぞれに目立って輝いていて素敵だった。私としては、宇月颯さんの男装のダンスが見られて心躍りました。やばい。かっこいい。好き。
大泰司桃子さんの看護婦さん、かわいかったな。

私はマリーほどの才能はないけど、やっぱり周りに恵まれてるなあと思いました。藤田夫が法律の理論の話をしているときに私に向ける敬意は、キュリー夫とおんなじで、それは私が外に向かって自信をもって仁王立ちするときの支えになる。大急ぎで書き上げた論文の、最新の法令チェックをして赤入れといてくれた時のありがたさは、筆舌に尽くしがたいので、藤田夫には今後もラジウム中毒と馬車には気を付けてほしいです。

あと、ミュージカルでみる化学の知識としては、緑色にひかる液体を飲むとろくなことにならないってことよね。ジキルさんが作った奴は人格が変わっちゃうし、キュリーさんが作った奴はラジウム中毒になっちゃうし。みんな気をつけて!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?