見出し画像

オールメール 夏の夜の夢

ちょっと前ですが、シェイクスピアってきました!!
オールメールの夏の夜の夢。

夏の夜の夢モチーフとか、パックのスピンオフとかいっぱい見て、そろそろしっかりシェイクスピアさんが書いたやつでみたいと思ったらかかった!!わーい!!

オールメールのシェイクスピア絶対見ちゃう病気なの。背景も価値観もことばのチョイスもシェイクスピアの時代のものだから、逆に今シェイクスピアガッツリやるなら全員男性にした方がしっくりこない?くる!

今回はね、小田島雄志訳で、歌舞伎の演出をされてる今井豊茂さんが演出なの。いやこういうの求めてた!シェイクスピアって日本に生まれてたら黙阿弥だったじゃん。なんか、声に出して聞く時がいっちばんきもちいいグルーヴ感。そして、小田島さんはさんはその波をそのまんま日本語にしてくれたの。

河合訳もわかりやすいし、すんって入ってくるけど、やっぱり実際に舞台で見るなら小田島訳が好きだなあ。ちょうど直前にブレイキングザコードを見てて、こちらは小田島恒志さんだったの。現代的で、でも小田島雄志さんとおなじ、声に出して聞くと素敵な波。

と、まだ幕が上る前にどえらい語るじゃんキモオタ。

あれね、物語はハーミアが、ディミートリアスと婚約してるのにライサンダーと恋に落ちちゃって、で、ディミートリアスのことを好きなヘレナがディミートリアスを追っかけ回してて、

王様オーベロンが、王妃様タイテーニアとお小姓の取り合いって謎の理由で喧嘩してて、

オーベロンがパックに、起きたときに初めて見た人のことを好きになっちゃう魔法の媚薬をタイテーニアとディミートリアスにつけろって言ったのにパックがいたずらしたから大騒ぎ的なやつ!!

ネタバレしてないでしょ?

こないだロミジュリのネタバレしたかどで怒られてる人を見てからというものの、ネタバレ。。。とは?ってなってる。

ところでこれ作品中で、少なくとも2泊野宿してるんだけどさ、ハーミアとヘレナも!!帰ってシャワー浴びさせて!!ジェーンエアといい、イギリス古典作品は女子に野宿させすぎだわよ。

でね、出演されてるのが、今をときめくキラキラ若手俳優の方達でね、ハーミアがテニスの王子様とかに出てる山本一慶さん。知ってる!憂国のモリアーティみた!ライサンダーがこのあいだわたしが見て大騒ぎしてたおじさまいっぱいのチェーザレで、新公主演しそうって思ってた稲垣成弥さん。宝塚好きな人は絶対好きと思う。長身で肩幅あるけどしゅっとしてる宝塚体型。
パックは石田隼さん。テニミュとか出てる人。うっまかった。
あと、タイテーニアは我らが鯨井康介さんでした。わたしの中で原田優一さんと凄さが双璧。あとここまで読み進めてる馬乗りいないだろうけど尾木さんの事務所の人です。
それからそれから、あの、村の人たちはお笑いの人だった!すごい!達者だったなあ。

それでね、お衣装がちょっと歌舞伎っぽいの。和テイストで。

小田島訳だから、普段の日本語で使わない言葉も多いのに、池袋芸劇のシアターウェスト?イースト?どっちかの、そこそこの大きさの劇場で、マイク使ってないのかな?でもしっかり聞き取れるし、耳に心地いい。

ハーミアとライサンダーの、好き好きいう場面あるじゃない?あそこのね、情熱的なんだけどコミカルに見えるお芝居すごい好き。重くなりすぎずに、軽妙な感じすき!解釈一致!!なんか、シェイクスピアって色々あるからこういうの見たかったってなると嬉しさもひとしお!!

ライサンダーの稲垣さん、前の舞台では怖い役で、あの身長とおっきな目だからピッタリと思ってたけど、恋に恋する、わっかい役も素敵だった。わくわく感がお客さんとシンクロする!!声が落ち着いてて聞きやすいから難しい言葉もわかりやすいなあ。

山本一慶さんはかっわいかった!でも、女子女子してなくて、古典的なオールメールの落ち着いたシェイクスピアにピッタリ!!

パックの人も自由自在だったなあ。緩急自在!!まんまパックだった!!

そして鯨井康介さんはほんっと最高だった。タイテーニアの落ち着いたいい女風と、脚本読んでてもくすくすなっちゃうあの感じがピッタリ!すっごい!もっかいグーテンバーグが見たいです!!えらいひとー!

これ、日比谷の野外音楽堂で見たいなあ。
夏の初めにこれからの世代の若い俳優さんのオールメールのシェイクスピアを見るってなんか、よくない?あの時代のお客さんも多分こんな感じで見てたんだろうなあ。で、帰りに感想いいながらワインとか飲んだんだろうなあ。

客席も、ツイードのジャケットに手帳&文庫本スタイルの、シェイクスピアと聞きました!っておじさまたちと、ふわふわワンピにアクスタスタイルの、一慶くんの女役みる!ていう、うら若き女子たちが同居してて、でも終わった瞬間に「うああああ、なんかいいシェイクスピアだったなあ。」ってなる感じはおんなじで、満足げにお互い道を譲りながらロビーに出て行くの。こういう交流も最高じゃん。帰りみんなでワイン飲めばいいじゃん!!で、蜷川幸雄と比べたりあーでもないこーでもないしようよ!!

ちょっと前だったけど、初夏の時期に、この作品見られて嬉しかったな。緑が濃い、強いヒースの草の香りがした感じがする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?