見出し画像

マヌエラ   私はダンサー 踊るために生まれてきた女よ

マヌエラみてきたの。
ねえ、これすっごく私好き!!
先教えてよー!そしたら死ぬほどチケット取ったのに!
というわけで、地方公演の予定を今必死にチェックしてるとこです。

1930年代、第二次世界大戦が始まる直前の上海租界。
ビザもいらない。国籍も問われず、誰もが出入りできる上海租界でのお話し。ダンサー、マヌエラをめぐる人々のお話なの。

妙子(マヌエラ)は、日本から駆け落ちして上海租界に移ってきたダンサー。暗黒街のドンで、アヘンで財を築いた杜月笙に目をかけられてる一方で、ムーラン・ルージュで一世を風靡したユダヤ人パスコラがマヌエラに引き抜きの声をかけ、日本海軍中尉の和田中尉もマヌエラに夢中になる。

「ある奥さんが道で誘拐されて、手足を切り落とされて娼婦にさせられ、アヘン窟に来た夫と再会する」みたいな話がゴロゴロ転がってる当時の上海租界、

国も、人種も、立場も、思想も違う人たちが、猥雑で雑多な上海租界という場所で、国や人種や立場や思想を背負って、がんじがらめになりながら、それでも裸の人間同士の愛や友情に揺さぶられたり、守ったり裏切られる。裸のっていうか、皮を剥がれたようなぐちゃぐちゃの、いろいろな形の愛のお話なの。

宝塚を退団したばかりの珠城りょうさんが、宝塚の頃から変わらない包容力とオーラはそのままに、等身大の人物を演じて、1人の女性像を鮮やかに描いたの、ほんっとうに素敵だった。宝塚時代の珠城さんを知らない人が見ても、わあ素敵な役者さんってなるんじゃないかなあ。

マヌエラが、ロシア貴族に生まれて革命で全てを失ったダンサー(齋藤かなこさん。どえらい可愛いんだけど。びっくりする。鏡の国のアリスミュージカルがあったらアリス役してほしい。)とその恋人(榎本さん。みんな大好き榎本さん。足なっが!)の「運命の出会い」を信じて後押ししてるのがすごく切なかった。誰もが、運命がそんな簡単で夢みたいなものなんて信じてなくて、でも全てを無くした先に運命があることを信じたくて縋りたくて応援するのが悲しい。

パックン演じるユダヤ人ダンサーのパスコラと、中国人のタップの名手、チェン(宮崎秋人さん)のカップルの愛も悲しいの。チェンはパスコラを愛していて、守りたいって思ってる。でもそれ以上に祖国で自分達の尊厳が傷つけられていることを悲しく思ってる。「自由に踊れればそれでいいんだ」「自由で踊れる場所が自分の国だ」そう言えるようになるために、革命を起こそうとする。そんなチェンを心配するしかないパスコラの悲しい叫び声を今でも思い出しちゃう。

みんなそれぞれの痛みを抱えながら、お互いを大事に思ってるの。マヌエラがいるナイトクラブの支配人(松谷嵐さん)は、当時多分「おかま」って言われてる人。偉い人の間をひらひら飛び回って、店の中で人が殺されても見て見ぬふりをしてふところからお札を抜き取るの。でも、初めてのステージで失敗したマヌエラを励まそうと、フランス租界1番のデザイナーにお衣装を作らせて、「初日に転ぶような無様なダンサーはいらない」なんて言ってるショークラブのオーナーに「何年ショービジネスの世界で生きてるんだ!アングロサクソン人め!!」って一括して花束までプレゼントさせて、マヌエラに喜んでもらえて嬉しそうにするの。ギリギリのところで肩を寄せあってる、それぞれ違う人同士の情にすごく救われたな。

ずっと理性的で国のためだけに信念を持って、高圧的にいた和田中尉は、マヌエラのために衝動的に殺人を犯す。あっちにもつかず、こっちにもつかず、諜報部員をし、私服を肥やしていた村岡部長は殺されてしまう。

行動した自分自身も想像がつかないようなことをしてしまう。猥雑で無秩序で愛すべき人間を胃が痛くなるような濃さで見た感じ。2時間半なのに、波に飲み込まれないように見るので一杯一杯だった。すごい濃厚な2時間半でした。

女性ダンサーさんが本当に素敵なの。ダンスもすごく色っぽくてかっこよくて素敵。お衣装に赤い糸がぐるぐるについていて、物語の中で、コロスじゃないけど、複雑に交差してがんじがらめになった上海租界の様子が目で見える感じで、素敵だったの。

いろんな場面でダンスがあるんだけど、雰囲気があって本当に素敵。
誰これ腕の筋肉かっこよ!足なっが!と思ったらさっきまでキャイキャイおかまの支配人してた松谷さんだった。ギャップよ!!

お衣装もほんっと素敵なの。珠城りょうさんの最後のお衣装、ため息が出るようよ。そんなすてきなお衣装で、肩が揺れるほどに激しく踊る珠城さん、すってきだったし、踊り終わって肩で息をしてるマヌエラが最後っていうの、すごいよかった。好き!!


宝塚っぽいの苦手ーーって人にこそ見てほしい!
絶対新規珠城りょうさんファン増えちゃうでしょ。
公演期間短いのだけが不満よ!もっと見たいよ!!もっっと見たいよーーー!

よし!再演しよ!パルコ劇場で!!

追伸 ダンス!ダンス!ダンス!(投げキス)に、3度くらい死にました。
   成仏できてないのでもう一度見せてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?