【格言】人生を最もよく生きた人間とは

人生を最もよく生きた人間とは、一番長く生きた人間のことではない。
最も豊かな経験を積んだ人間のことである。

by ジャン=ジャック・ルソー(フランスの思想家)


人生を豊かに、長く生きるためにはどうしたらいいでしょうか?

何歳になっても人生の希望や目標というものを持ち続けること✨
若い時こそ、夢と希望を持ち、それに向かって必死に頑張ることで、その時に積んだ多くの経験が、その後の人生を味わい深くより豊かなものにします😊

人生において、意志を持ち生きることの大切さを感じる名言です😄♪


尊敬する経営者の先輩が過去を振り返っておっしゃっていた言葉に、
「生命活動はしてたけど、生きていなかった」
というものがあります。

目標もなく、情熱の注ぎどころもわからずにただ何となく過ごしていた毎日のことを指した「生命活動はしている」という表現に共感される方も多いのではないでしょうか😵

人は、人生の目的や目標が明確になると行動が変わります✨
行動が変わると人生が変わります!

人生最後の日に「よく生きた!!」と思えるような豊かな経験を、日々積み重ねて行きたいですね😁


吉川かおり

読書した本の感想ブログも書いています♪
こちらもぜひ😊

吉川かおりの積み本Blog

旦那のよっしーのブログやSNSも載せますね♪
格言ブログ
https://ameblo.jp/yoshi-yossy-yossy/
Instagram
https://www.instagram.com/ya_yoshikawa/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?