見出し画像

形容詞のコピュラ文の落とし穴

前回、文の種類と コピュラ文疑問形の作り方についてまとめました。
何回目かのサルペル初級トルコ語に参加してみて、偶然過去コピュラ文がテーマの日でした。形容詞が述語になる文についてでした。
でもですよ、形容詞コピュラ文について普段それほど使ってないかも。と感じたのです。

A=B のコピュラ文ですが、Aの職業などがBのときとか、そういうのは使うのですが、形容詞文って

彼女は綺麗だった
彼は阿保だ
あなたは無礼だった
彼女はデブだ

日本語であっても使いにくい文章です。私の職業では、人の特徴を形容詞で表現することは禁忌です。

相手が人でなくて物ならよいかも。
Şimdiye kadar yediğim Türk yemeklerinin hepsi lezzetiydi.
今まで私が食べたトルコ料理は全て美味しかった。
Polisin yaptığı iş mükemmeldi
警察の仕事は完璧だった。

さて、形容詞コピュラ文ですが、使える時と使えない時があるそうです。

私はバカだ 私はバカだった あなたはバカだ あなたはバカだった
aptalım X
aptaldım X
aptallık ettim 〇 バカやっちゃった これは使うそうです
aptalsın X
aptaldın X

私は子供のころ醜かったならばOK 昨日醜かった というのはNG
çirkindim 〇 
çirkinim 〇
çirkinsin 〇
çirkindin 〇

私は無能だ 私は虚弱だ 私は弱い 私は痩せている(zayıfは意味が多いです)
zayıftım 〇
zayıfım 〇
zayıfsın 〇
zayıftın 〇
zayıfladım 〇 I lost weight  
私は痩せた の時は 形容詞ではなく動詞 zayıfla-mak を使う

私は若い 私は若かったgencim 〇
gençtim 〇
gençliğim X
gençliğimde 〇
genç oldum X
genç görünüyorum 〇
genç ettim X
gencimdim X

私はいたずらっ子だった。 私はいたずらっ子です。>NG
yaramazdım 〇
yaramazım X

私は難しいです。はNG
私は簡単です。もNG
zorum X
zordum X
zor anlamıyorum X
kolayım X
kolaydım X
kolay kandırıldım 〇 私は簡単に騙されます。はOK

私は綺麗だった 私は綺麗です 動詞olmakを使うことも多い
güzelim 〇
güzeldim 〇
güzel oldum 〇
güzel oldun 〇
şunu güzel ettim X これを綺麗にしました 日本語では言いそうですが、ないそうです。

形容詞コピュラ文は、危険が一杯です。使うときは気を付けて使おうと思います。

こういうのを含めて、脳にトルコ語領域を作るという授業をサルペル教室では試しています。ご興味があったら、ご連絡ください。

サルペル君が授業をしてくれます。年会費5000円です。週に何回でも参加できます。火曜の会話も複数参加可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?